散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ポッドキャスト

H19083_003 散歩のときは基本的にラジオを聴きながら歩いています。が、今の季節夕方遅い時間に散歩しないと犬が煮えてしまうので、そんな時間にはAMはナイターしかやってない。FMは音楽についていけない時があるし・・・それでそんなときはipodポッドキャストを聴きます。便利~!深夜番組はちょっと聴けないしね、体力的に。あと、仕事中にこの番組聴けたらな~、と思うものとか、聞き逃したとかいうときにいいです。

ただ、文化放送ポッドキャストやってるのが失礼ながらつまんないのばっか。ネットラジオの誰だか知らない人の番組とか、自己啓発系とか。やだね~。その点TBSは偉い。「ストリーム」ってやるマンを抑えてトップになった番組の、しかも結構メインのコーナーをポッドキャストでダウンロードできる。素晴らしい。ほかの番組もお笑いの深夜番組とかあったりして楽しい。こういうのやってくれると、リアルタイムでも時間都合つけてつい聴いちゃうんだよね。まんまとTBSのワナに引っかかっている・・・

文化放送、10年くらい前が一番面白かったなあ・・・朝早くは「小西克哉のなんだなんだ」小西さん、今は「ストリーム」メインキャスター。8時半くらいから「えのきどいちろう意気揚々」えのきどさんも「アクセス」とか出てるし。11時からは「梶原茂の本気でドンドン」これ、すごい勉強になったし、何回か電話出演しました。そのあと伝説の「吉田照美のやる気マンマン!」昔はメチャクチャやってて楽しかったなあ。夕方4時からは「野村邦丸」の・・・あれ・・・?なんだったっけ・・・?ま、ともかくこれ最高に面白かったな、下品極まりなくて。今野村さん朝ワイドだから、下品さ20%ダウンで残念。こう書くと一日中文化放送だ。仕事しながら聴けるのがおおきいなあ。

それが今は朝は5時からはTBS「生島ヒロシのおはよう定食」・・・別に健康オタクではないけれど、文化「笑顔でおは天」はキツい。お天気と川柳で1時間もたない。

6時からは「吉田照美ソコダイジナトコ!」これは意外にイケル。ただ、吉田照美のメチャクチャやるとこが全然無くなったので悲しい。かわりに相方の枦山南美がメチャクチャだからいいか。ただ、8時過ぎの「お父さん・お母さんへの手紙」コーナーはやめて欲しい。出勤途中で聴くとブルーになって仕事辞めそうになる。だからこの一瞬だけFMTOKYO。

8時半からは「野村邦丸ごぜんさま~」特に9時からのコーナーが面白いのだけど、9時台は忙しいので聴けない~!ここポッドキャストにして欲しい。あと、金曜日の10時からのクイズ・だいぶショック!は菅野アナが最高。

11時半からの「寺島尚正ラジオパンチ!」先日お菓子をいただいた番組です。大変おいしゅうございました。木曜と金曜だけ面白い。ゲストがおおたわ史絵中瀬ゆかりだから。この2人面白すぎ。水曜日サイテー!政見番組かよ。

1時からはTBS「ストリーム」これは今無敵。町山智浩さんのコラムの花道、毎週楽しみ。(勝谷とケンカになりそうになったときはびっくりした・・・)ただ、3時からのサウンドパティスリー、音楽に集中してほしい。出演者のイデオロギーはどうでもいいですよ。

3時半からは「たまなび」。語り口になれるまで時間かかったけど、毎日我慢して聴いてたら中毒になった。毒ほど美味しいのかな。

おお、ラジオ漬け・・・やっぱオールナイトニッポン世代だからか?そういえばニッポン放送聴かないな~。