散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ピクニックというものをやってみた

f:id:ganmo-z:20230530134157j:image

昨年、ジブリ裏のテーブル付きベンチでイヌトモ2人with犬たちとMOCMO sandwichで軽食を買って食べつつ八重桜を愛でつつ喋り倒すというイベントをやってめっちゃ楽しかったので、今年もぜひやろうと。

今年はKさんが手作りフィリングのオープンサンドを用意してくれるということなので、私は3人がハマってる台湾グルメから豆花と芋圓を作って持っていき、もう1人のHちゃんはポテトサラダときんぴらごぼうを一緒に食べると予想外に美味いという飯島奈美さんのレシピで作ってきてくれました。

Kさんが持ってきてくれたテーブルクロスを敷いてお料理を並べるとあーらここはダウントンアビー❓

 

f:id:ganmo-z:20230530134200j:image

気分がグッとあがるオープンサンド。Kさんはお料理教室にも通ってた手まめな人なのだ。お庭の花をブーケ💐にして持ってきてくれるステキな人でもあるんだぞ。

Hちゃんのポテピラ(私が命名)もポテトサラダの甘味ときんぴらのしょっぱいのが絶妙にマッチ。飯島奈美さんのすごいところは、私ら主婦が何百回も作ってるものを彼女が作ると格段に美味しそうになるとこだよね〜❗️と盛り上がりました。

私は「手まめ」という言葉からかなり遠くにいるので、ウルトラ簡単メニュー。豆花は豆乳にハチミツ混ぜて、沸騰直前で粉ゼラチン混ぜてジャムのビンで冷やすだけ。芋圓は白玉粉と片栗粉に芋のチンしたヤツを混ぜて茹でるだけ。あとは豆花の上に芋圓と缶詰の小豆煮を乗せて、砂糖と水で作ったカラメルソースを現地でかけてもらいました。

空はすばらしく青く、爽やかな風が吹いていて、マティスの図録など見せてもらいながら、犬たちを撫で。

幸せ。