散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

沖縄の美in日本民芸館

f:id:ganmo-z:20220708134354j:image

日本民芸館で「沖縄の美」を観てきました。この建物に来ること自体が遊びとして成立します。

 

撮影OKのシーサー(❓)は時を経て異様。

2Fの大きな展示室では紅型が多く展示されていて、それはもう色も素敵だし現代に着ていたって全然違和感ないどころか、めっちゃおしゃれだと絶賛されそうな勢いのデザインばかりでした。

イヌトモ3人で行ったので、「私これが好きー」「これ似合いそう!」とヒソヒソ話するのも楽しくて。

冬だったらなあ~…城間栄順の帯締めてきたんだけどなあ~。ちりめん地では夏はとても締められないのが残念。


f:id:ganmo-z:20220708134315j:image

沖縄の美を堪能とくればソーキそばな感じですが、3人が今凝っているのは台湾料理。吉祥寺の月和茶(ゆえふうちゃ)

でランチメニューのピリ辛ワンタンビーフン。結構ピリ辛


f:id:ganmo-z:20220708134344j:image

みんなで食べるかどうか迷いに迷ってやっぱり食べちゃった吉祥豆花。だってピリ辛の後は甘味ではないですか。

トウファ大好き。芋園もピーナツの甘煮もほんのり甘いのがいいの。暑くて疲れた身体にやさしい甘さ。

きれいなものを見て、美味しいものを食べて、友達と楽しいおしゃべり。コロナのおかげでこんな普通だと思ってたことがこんなに楽しいと感じる今日この頃。