散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ゴジラ キングオブモンスター

f:id:ganmo-z:20190620214855j:plain

TOHOシネマズ新宿で「ゴジラ キングオブモンスターズ」を観てきました。これはもう絶対大きなシアターで観たかったので、予約が始まると同時にドルビーATMOS &TCXのシアターのプレミアボックスシートをバシッと予約。

たぶん私がモスラを劇場で観た記憶のある最期の世代ではないでしょうか。昔は東宝の怪獣ものは夏休みなどに何度もリバイバル上映されたり、(これを話すとみんなびっくりするのですが)夏休みや冬休みなどに小学校の体育館で上映会があり、床にビニールの保護シートを敷いた上にみんなで座ってお菓子を食べながら応援上映的に観た記憶があります。まあだいたいは来てるのは男子でしたが、私は怪獣ものが大好きだったので弟を連れてよく行っていました。三つ子の魂百までと言いますけどやっぱ好きだわ、怪獣もの。

監督も怪獣愛に溢れた人らしく、エンドロールに「キングギドラ himself」等々書かれてあるのを見て感謝の気持ちが溢れて止まらん。(怪獣以外、例えば人間とかはどうだっていいみたいですけどね。)

f:id:ganmo-z:20190620214940j:plain

モスラの羽化からのシーンが美しくて…‼️こんなに美しく神々しく撮ってくれて監督どうもありがとう( ;∀;)渡辺謙演じる芹沢教授の「なんと美しい……」というセリフに全シアターが同意。荒ぶる神キングギドラに対するちはやふる神といったところでしょうか。モスラは基本人間を襲ったりはしない。モスラが孵化するシーンでは撃ってきた人間を投げ飛ばしたりしているものの、よく見ると自分の吐いた糸のネットにビャッと貼り付けてたりして優しいのですよ。あー、モスラ大好き。でも小美人(ザ・ピーナッツが演ってた巫女的な存在ね)出てこなくて残念です。「オルカ」がその役目を果たしているのですけど、機械じゃなあ。

そのモスラが今作ではなんかゴジラと夫婦的な雰囲気出してるのがまたなんか面白い。「あいつらデキてんのか⁉️」というセリフも飛び出すほどの名コンビ。倒れたゴジラに寄り添ったりして。そういや昔観た映画では人類を救うようゴジララドンを仲介するようなシーンがあったような無いような…

クライマックスでキングギドラの光線をモスラが全身で受けるシーンでは「ぎゃー‼️モスラー‼️」と頭の中で絶叫してしまいました(T^T)しかし彼女([E:#x2753])の犠牲は無駄ではなかった…。゚(゚´Д`゚)゚。ウワ-ン ちょっとベンハーを思い出しちゃいました。

公開前にオタクな弟とLINEでこの映画を観に行くかどうかの話をしていた時。予告を見たらモスラ死ぬかもしれないからちょっとどうしようかなー、と言う私に「モスラは転生するから基本不死身」と弟は言い切ったのですが、ねえちゃんが言ってんのはそんなんじゃねえんだよ[E:#x1F4A2]モスラが死ぬとこ見たくないのっ‼️こういう決定的な映像見たことなかったのでショックです。しかしエンドロール前に謎の卵が発見されたっていう記事が出てたので、また近いうちに転生したモスラに会えるでしょう。