散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

懐食みちば

139dbc3bd16842b8a41bf3776c7fe788

今日は歌舞伎を観に行くので、「せっかくだから」美味しいものを食べて特別な日にしたいという今日歌舞伎デビューするイヌトモ2人のご意見を汲んで、「懐食みちば」で和食をいただきました。

店名を見てわかるとおり、道場六三郎さんのお店です。何の気なしに出されたほうじ茶を一口飲んだら全員「美味っ[E:sign02]」これは期待できそう…

 

50c507f7183f4d828c515112c57eba7c

食べ過ぎて寝てしまってもまずいし、軽すぎておなかが鳴っても嫌だしね。ということで、多すぎない五法膳をいただきました。

笹に包まれているのが小さなコハダの握りずし。タコの柔らか煮、チーズの西京焼き、合鴨ロース、そして手前のがなんとブドウの天ぷら。チーズの西京焼きはねっとり濃厚で[E:heart04]ひとくちひとくち「うわー」「美味しいねー」「ブドウの天ぷら初めて食べたけど意外なおいしさー」とキャーキャー言いながら食べました。

Cc5d9d39b95d4c7a9b7bf781f60e7ab6

冷やし唐黍スープ。器も美しい。出汁が効いてオクラやジュンサイが入っててサクサク楽しかったり、色々な楽しみをもたらします。

694684d9af0b4e50bf21fb850806a6bb

右から夏の活魚上げサラダ、サトイモ饅頭、お造り。サトイモ饅頭の中には色々な具が入っていて楽しいの。

Bcebf970abd1418e852dccd3964e178a

シメは冷讃岐うどん。いい出汁だあ~…

7c6f889bd6f7481f9a3e0a9a38db02b4

最後は桃のゼリー。
ゆっくりすぎないけど急かさないようサービスしてくれるし、じっくり味わって楽しい食事が出来ました。一体何回美味しいって言ったんだろう。これだったら3,000円は全然高く感じない。食べる遊びですかね。

ものすごく混んでるってわけではなさそうなので、平日だったら(決心つけば)また来たいな。