散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

忘れないよ

Img_3171

あれから1年。録画したものを再生するようにあの日のことを思い出せるほど、強烈な経験でした。あの時は吉祥寺にいましたが、家に向かう途中で見た光景・・・

交番の前の交差点でほとんどすべての人がケータイを見ている姿。
ダンナからのメール。
美容院の外で立ってドライヤーをかけてもらってる人。
意外にも冷静に服を選んでいる人。
カフェでの食事中だったのか、道端でケーキを食べている人。
井の頭公園の公衆電話の前のものすごい行列。
学校の避難場所になっていたのか、公園内は高校生がいっぱいいた。
家の近くの細い道を、パトカーがサイレンを鳴らさずにゆっくりと巡回してくれていた。
そして家に着いたら息子が帰っていて、「犬たち大丈夫だったよ」と言った時のほっとした感じ。
それもつかのま、テレビを見て2人で凍りついたみたいになった。

今日、黙とうをしていたら外でチャイムが鳴っているのが聞こえました。
一生忘れない。