散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

フレンチSAC(吉祥寺)

Img_3168

今年1月ここで友人と初めて食事をして「これはウマーイw(゚o゚)w」となった私なのですが、カメラを忘れて茫然自失・・・という話を和裁教室で話したところ

イヌトモ・モコママが「あら、近いうちにママトモ(と言っても肝心のコドモはもうイイトシ)の集まりがあるから、場所教えて」

さらにモコママが「この間のお店、すっごく美味しかったわ!ママトモ達もすごく気に入ってたわよ!」

和裁の先生が「そんなに美味しいんだったら私も行きたいから、食事会しない?」

・・・ということで再びフレンチSACに来店です。常連になりそうな予感です。

ちょっと見、ランチで前菜+主菜だけで1580円って高くね?!って思うのですが、ここのはそれだけの価値があるってことは食べてみないとわからないのが残念です。

Img_3159

この階段を上がります。

Img_3161_2 前菜+主菜1品+スープ+デザート+飲み物のコースにしました。右手前からサツマイモのバロティーヌ(つぶして巻いて蒸して冷やして切ったやつ?)トリュフソース、エビのビーツソース、生ハムサラダ。初めての味だ~。バロティーヌ舌触りいい~。

Img_3162 パンは吉祥寺「aoi」さんのリュスティックというもの。皮は厚めでパリパリ、中身はみっちりもちもち。アトレ内ガーデンズのパンコーナーで売っているとマネージャーさんが教えてくれたので、食後、みんなで押しかけて買って帰りました。

Img_3163 カブのポタージュ。赤いのはバルサミコ酢の甘いソース・・・だったかな?とにかくあっつあつなので、ちょっとずつ飲みます。その時ひょっ、と赤いのを吸い込むと、甘酸っぱい風味がほんのちょっと口の中に。浮き身のように気分をかえてくれました。

Img_3165 メインはお肉に。牛肉の赤ワイン煮です。柔らくてホロホロだ~[E:heart01]野菜のグリルもソースをつけて食べるとたまらん。ジャガイモのピュレでさえ手抜きなく美味しいよ~[E:sign03]

Img_3166 デザートはフォンダンショコラ。チョコレート好きの私も超納得の濃厚さです。ずっと食べていたい・・・

Img_3167 モコママ他2人のデザート、なんとパイナップルのコンポート・アイスクリーム添え。なぜか美味しい美味しいとザワザワしていた。リンゴと桃以外のコンポートって初めて見たなあ。

・・・ということで超オススメなので、「美味しいランチをゆっくり味わって食べたい」という時ぜひ行ってみてください。一つ一つのお料理がすごく手が込んでいて、絶対満足できると思います。サーヴィスもスマートです。値段が高いには理由があるが、惜しくはないですよ。 カウンター席もあるし、おひとりさまの女性もいましたよ。

フレンチサックフレンチ / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★★ 4.0