散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ねもと inたまぷらーざ

001

今日はTちゃんとマダムごっこの日。食事のあとたまプラーザに新しくできたスコーンのお店に行く予定なので、ランチは近くの日本料理でさっぱりと・・・ということで、「ねもと」にやってきました。

お昼のコースは小懐石「しおさい」2000円、同じく「みずき」3000円、「主人のおまかせ料理」5000円とありまして、マダムたちは当然お任せコースですよね。

まずは先付、トマトのゼリー寄せ、梅のあま甘煮、ツブ貝、厚焼き玉子。ゼリー寄せに散らしてあるのは四角豆っていうんだって。割烹料理でいきなり寒天ではなくゼリーっておもしろい。

002

椀物は鱧[E:heart01]散らしてあるのはネギじゃなくてミョウガ。オクラもはいってこれぞ夏!ダシは濃厚で、食べ応えあります。

003

刺身は甘エビ、イカ、鮪、真鯛。どれも美味しいけど、鮪が特にイケるなあ。

004_2

焼き物はカマスの笹焼き、イチジクの田楽、にこごり。こういう料理法があるんだねえ。

005

炊物・炊き合わせのそぼろあん。ナス、冬瓜、プチトマト、豆腐に鰻を乗せたもの。あんが美味しいんだけど、お箸では掬えなくてTちゃんと悪戦苦闘。

006

揚げ南瓜まんじゅうのあんかけ。あっつあつです。あんの具はパプリカとズッキーニで、カボチャまんじゅうを食べてみると、バターや生クリームのような洋風の味が。おまんじゅうはねっとりと、あんもねっとり、ホントに美味しい!

007

しょうがごはんと赤出汁。ショウガ大好き!爽やかだしさっぱりしますね。

008

シャーベットとさくらんぼ。私ちょっと席をはずしてて、何のシャーベットかわかんなくなっちゃって・・・バナナ?ソースはブルーベリーソースなんですが・・・私らの味覚の限界ですかね┐(´д`)┌ヤレヤレ

010

正直寂れたようなビルにあるし、テーブルとか椅子とかフツーの昔の台所にあるようなのでちょっとびっくりするんですが、そこらへん気を使わない分お料理に全神経いっちゃってるって感じです。5000円でこれだけ食べさせてもらえるとお得感ありますね。すごくきちんと献立を考えてくれてます。

インテリアもう少し考えてもらうと私ら位のお客さん増えると思うんだけど、逆にこのほうが気楽に来店できていいのかもしれません。家が近かったらちょくちょく来たいようなお店でした。

明日へ続く!