散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ティーサロン ジークレフ

H200419_002 噂で紅茶専門店Gclefのティーサロンができたというのを聞き、風雨にもかかわらずレッツゴー!あの店のマスターの紅茶おたくっぷりはなかなかのもんだと日ごろから感服していたので、ティーサロンだってスゴイはずだ!

東急の近く、葡萄屋の角をまがってすぐ。かわいい赤いドアが目印です。

H200419_003店内はこんなカンジ。イギリスのパブっぽい?できたばかりでピカピカですが、時が経つといい感じになるでしょう。

とてもステキな調度なのに、なんだかカウンターの中がFAXとか乱雑な書類とかプラのバインダーとかが丸見えでイカン!お客さんから見えないようにして欲しい。

H200419_004 やっぱりスコーンでしょ。ヴィンテージ・マーマレードホイップクリームクロテッドクリームじゃなくて残念・・・ジャム類は何種類かの中から選べます。珍しいレモンカードもある。)付、そして紅茶はせっかくなのでレアティーのディンブラ。

・・・この紅茶すごい。シロウトの私だってわかるこの爽やかな香りと果実のような風味。ごくっと飲んでギクっという顔をしてしまった。

ただ、プロの技で入れた最高の状態でいただきたかったので「茶葉抜きで」とお願いしたのに、なぜか茶葉入りで出てきてしまった。ま、いいけど。

スコーンはものすごくふわっと軽い。バターではなく、ショートニングなんだろうか。これくらいの軽さなら、クロテッドクリームは重過ぎるか。そしてこのマーマレード!コクがあって、皮も苦くなくて、今まで食べた中で一番美味しい!

H200419_005 というわけで、ソッコーでジークレフ紅茶店のほうにマーマレード買いに行きました。ちょっとビンが大きいな・・・Rがいたらビンに小分けしてあげるんだけどなー。とかいって、イッキ食べしちゃったらどうしよう。

ティーサロンのメニューには、紅茶のティラミスや紅茶のパフェなどそそるものが満載で、これはもう常連になるしかないでしょう。いいお店ができてうれしいな。