散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

鎌倉へ行ってきました

H191118_004 新宿湘南ラインに乗って鎌倉に行ってきました。グリーン車に乗ったら満員!鎌倉ってすっごい人気あるんだな~と思ってたら、渋谷と横浜で沢山のお客さんが降りた。ゆっくり座ってレッツゴー!

H191118_008 まずは北鎌倉駅のどまん前・円覚寺へ。みなさん電車を降りてこちらへ直行なので、混みあってます。

結構階段が多くて運動になりました。

H191118_049 お寺の中にある茶屋です。「見晴らし茶屋」じゃないのね。高台にあってとっても景色がいいのです。

H191118_054 円覚寺を出て建仁寺へ向かいます。こういう路地が鎌倉っぽい。

H191118_056 有名なシチューのお店「去来庵」で食事をしたかったのですが、ものすごい行列ができてて、せっかちのダンナが食べさせてくれませんでした。私は並んでもよかったのにさ。

H191118_058 文句たらたらで建仁寺到着。

H191118_062 お坊様が説教なさっていました。麒麟の「ホームレス中学生」から引用して「幸せのハードルを下げるというのはまさに仏教の教えです」とおっしゃっていました。

H191118_070 紅葉にはあと2週間くらいかな。

H191118_077 そのあと鶴岡八幡宮へ。忘れてたけど七五三の子が沢山。ものすごい人出です。

H191118_078 おなかがすいて死にそうになってきたので、鉄板焼きの「マザーズオブ鎌倉」で葉山牛じゃ!シチューの恨みを鉄板で討つ。

H191118_079 目の前で焼いてくれるので、手さばきも味のうち。楽しい・美味しい食事です。ご飯おかわり欲しいほど美味しい肉だったなあ・・・

H191118_081_2 おなかがいっぱいになったので、ちょっと歩かねば。

「ロミ・ユニ・コンフィチュール」でジャムを買います。友達にお土産を買おうっと。

H191118_085 そして銭洗い弁天へ。坂道キツ!

ここは超ド級貧乏だった頃お参りし、ダンナが1万円札をザブザブ洗ってなかなか乾かず困ったのですが、そのおかげか霊験あらたかで、なんとか生きてます。今日はそのお礼参り。

H191118_087 不気味な長いトンネルを抜けるとそこは雪国ではなく神社です。

H191118_096 お線香をかってザルを借りて中でお金を洗います。独特の雰囲気がありますね。

H191118_095 リスがいましたよ。

H191118_099 甘いものが欲しくなったので、近くの茶店で白玉あんみつ。白玉でか!一口ではたべられませんよ、これ。

H191118_103 帰りに鎌倉駅のホームで電車を待っていると、お座敷電車到着。今度はこれに乗ってどこか行きたいな。