散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

特別編 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト

f:id:ganmo-z:20230805124625j:image

TOHOシネマズ池袋で「特別編 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト」を観てきました。

anime-eupho.com

TOHOシネマズ池袋はロビーが暑くて狭くてトイレが5つしかないので大変。

飲み物を買う列に並んでたら、後ろのカップルが「今日すごいアレな男の人多いね」「うん、なんかオタクなアニメが今日封切りらしいよ」

ユーフォはオタクじゃねえ‼️名作なんじゃ‼️でも私はオタクだ‼️否定はせんぞ‼️

 

f:id:ganmo-z:20230805124502j:image

まあ確かにシアターは男だらけで若干むさ苦しくはあったものの、オタクはマナーがいいのでかえって気持ちよく観られるというもの。作品に対する愛を感じますね。途中退席どころか、エンドロールの間も誰も帰らず(※本編映画版の予告があります)、シーンとしています。さすがです。

演奏シーンもこの映画のキモなのですが、せっかく水を打ったように静かなシアターなのに、あんまり曲は聴かせてくれなくてちょっと消化不良。美しい映像と共にみずみずしい演奏を聴きたかってなあ。

特に今作では少人数でアンサンブルコンテストをやるというストーリーなので、金管六重奏やら魅力的な曲目が目白押し。

全部録音してサントラ作ってくれればいいのになあと思いましたが、特別編57分の作品にそこまで労力は使えまいよ。

プログラムを読んだらグループ編成と曲名が載っていたので、後でApple musicでオリジナルサントラ作っちゃおう。

しかし君たちいつも大編成のバンドやっててアンサンブル曲にも詳しいってすごいな。技量もすごいし(今回特にマリンバびっくりした…表現力…)、部活の域を超えているね…吹き替えは音大生やプロの方がやってるから当たり前か…ロングトーンだっていい音だよ…

ということで秋には本編が公開なのかな❓来年なのかな❓とにかくめっちゃ楽しみです。