散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

アンビュランス

f:id:ganmo-z:20220406011741j:image

公開2週目だというのに夕方からの上演ばっかりになってて焦る💦そっか、マイケル・ベイ監督の惜しげもなく車ぶっ壊す系の映画は仕事終わりの男性陣のものなんですね…
というわけで慌てて昼上演のシアターを探して鑑賞。ジェイクを見逃すわけにはいきません。

…ジェイク出てこないじゃない…と思って焦れていたら、だいぶ経ってからシャッターの向こうから後光と共に登場❗️ジェイクお得意の目を飛び出してのキレたシーン沢山いただきました。ご馳走様でした。

www.universalpictures.jp

f:id:ganmo-z:20220406012547j:image

この映画、バンバン撃ちまくって音が身体に響いて快感なのと、カーアクションだけじゃなくてヘリまですごいし、もちろん車がぶっ飛ぶ多種多様なシーンがやっぱりベイ監督なんですが、小ネタが多いのも大好きなところ。真顔で言ってるのがかえって面白い風に仕立ててあるのが小憎らしい。

個人的なお気に入りシーンは、「これカシミヤだぜ⁉️」ってとこと、ゴルフのインパクト。もう人目が無かったら爆笑するところでした。手術シーンもよかった〜アホみたいで。「セイリング」のシーンも。クリストファー・クロス超懐かしい‼️…脳内で一緒に歌った。

こういう小ネタを挟むことで、緊迫したシーンが際立つし、緩急が付いて飽きさせないのです。

銀行強盗だとわかっていても、生きることを愛している魅力的なダニーをこれまたチャーミングなジェイクが巧く表現しているので(FBIの人、絶対ダニーのこと好きだよね❓)、逃走中ずっと応援してしまうのです。どうなるの❓ダメなの❓助かるの❓と心拍数上がりっぱなしの上、BGMが無機質で銃声のように聞こえてドキッとする心臓に優しくはないスリリングな映画です。

ファンタビやらコナンやらで押しのけられちゃうかもしれないので、もし観てないんだったら早く劇場に観に行ってください。映画館で観ないともったいない。IMAXで観られなかったのが心残りです。