散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

メアリーの総て

2b2d3a964b954588bc5cd7732e049b29

メアリーの総て」をイヌトモのAさんとアップリンク吉祥寺で観てきました。こういう都心に行かないと見られない映画をやってくれるのは嬉しいです。

フランケンシュタイン」を執筆した女性の物語です。それは知っていたけど、あの有名な詩人のシェリーの奥さんだったってのは知らなかったなあ。相変わらず雨上がりのピンクのバラのようなエル・ファニングちゃんが世間知らずのご都合理想主義な若いお嬢ちゃんから心理的成長、脱皮をして一人の女性として目覚め、自分だけの世界を創造するに至る世界観を見事に演じてくれました。

悪しき因習から脱却しようとした男性たちも自分たちに都合のいい自由主義とやらにかぶれてやりたい放題やってる姿が滑稽ですが、現在もその病気は蔓延していてそれに多くの女性らが苦しめられているのもそろそろ終わりにしたいものです。自由とは責任を伴ってはじめて謳歌できるものであって、やりたい放題は動物以下の行いです。

実際は映画のように手っ取り早く執筆できたわけではないですが、それでは膨大な上映時間となってしまいますので、この程度の省略などは映画的手法ってやつですね。全体に流れる退廃感がメアリーの精神状態とリンクして、映画にスッと入り込めます。思ってたのといい方にちょっと違うよ。