散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 ☆☆☆

Image_3

93歳のホームズは引退後海辺で養蜂をしながら家政婦とその息子と静かに暮らしている。そのホームズの最後の事件は30年前の未解決事件でありまた彼を引退せしめた事件であったが、彼はその事件の結末を憶えていないのだった…

私は「名探偵ポアロ」が大好きで、BBC制作のテレビドラマシリーズは何回も見るほどなのです。寝る前にはベッドでかなりの高確率でポアロを読んでいます。よくぞデヴィッド・スーシェポアロに選んだものだと(以下略)

ああ、シャーロック・ホームズの映画でしたね。でも…

Image_4

そのTVポアロシリーズの名作「オリエント急行」に構成がすごく似ててですね。正義対人情の葛藤と自然発生した愛情への気付きという違いはありますが、事件の解決に重きを置き過ぎて人間性を失った探偵がそれを取り戻すまでの道程ってヤツですかね。

それにしてもイアン、ステキですよねえ[E:heart02]バリッとしたシャーロックの姿、ポスターを部屋に貼りたいくらいです。

ドーバーの白い崖、ゆったりと広がる田舎の風景、ミツバチと戯れるかわいい男の子、ステキな家。期待したスリリングな展開はなかったけれど、しっとりとそしてほっこりと、意外にも最後はホームドラマのようだった不思議な映画でした。