散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

アメリカの旅2日目 フィラデルフィア



今日はワシントン→フィラデルフィアのおよそ3時間半の移動の後、夢にまで見たバーンズコレクションミュージアム!!



バーンズさんは子どもの頃は生活に困窮していましたが、奮起して医者になり、その後薬品会社を立ち上げ財を成し、当時芸術と認められにくかった印象派の作品群を手に入れたコレクターです。

ただやみくもに買い漁ったのではなく、彼自身センス溢れる人物で、バーンズコレクションがフィラデルフィアの中心部に去年移転する前の絵画及び美術品等のディスプレイを自身で手がけています。



はやる心を落ち着かせつつお昼ごはんのニース風サラダを平らげ、コレクションに食らいつきました。



印象派の絵画は教会で発展した宗教画とは違い、自分達自身で芸術に変革を起こそうというムーブメントに満ち溢れ、そのエネルギーたるや半端ではない。そのためあまり鑑賞しすぎると非常に疲れます(@_@)

そのため最後の展示室辺りで脳が疲れて、立ったまま眠っている状態になりましたf^_^;)印象派恐るべし・・・

って、ええトシして興奮しすぎですかね。ブドウ糖持って行けばよかったです。



しかしここで挫けてはいけない!
この後ドレスコードのあるお店でプライムリブロースとか言うのを食べに行かなければならないので、部屋に帰るとソッコーで着物に着替えてすぐ出発




ザ・プライムリブはなぜかポスターはロブスターですが、名物はプライムリブロースステーキです。今まで見たこともない、例えれば「丸焼きにした牛肉をはじめ人間ぎゃーとるずみたいに輪切りにしたもの」のような・・・超美味いっす~?しかしスモールサイズをオーダーしたのにあまりにも巨大すぎて途中リタイアしてしまいました。

まだ脳に印象派キックのダメージが残っていて、ブログ書きながら寝てしまいそうなので、そろそろ寝ることにしようっと。