散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

アメリカの旅1日目 ワシントン



友人Rのお招きに甘えて、アメリカへやってきました。

今回はワシントン→フィラデルフィアペンシルベニア州という旅程をRが計画してくれました。

それにしても、朝11時に出発したのに、10時過ぎに到着するってどういう魔法だ?


しかし飛行機の中でぐっすり眠れたので、元気に歩き回るのだ。

ここは映画でよく見る記念碑!「フォレストガンプ」の池はこの向こう側。



ここも何回も映画で壊されている国会議事堂。



「ナイトミュージアム2」の舞台となった自然史博物館へ入ってみます。



今日は暴れてないもよう。



この部屋、本当にあるんだ・・・(T_T)



ホープダイヤもここにありましたが、キラキラし過ぎて上手く撮れませんでした。



何回も訪れたい場所でした。



もうちょっと時間があるので、お隣のナショナルギャラリーへ。ここは印象派レンブラントフェルメールがあるんだ・・・

って5時まで?あと18分?
しかもフェルメール貸し出し中!?
それでもめげずに急ぎ足でグルグル回ってたら、マジで目が回った(@_@)



疲れた私をリスが癒してくれますが、触ってはいけません。狂犬病を持っているかもです。しかもでかい!イタチ位の大きさです。



地下鉄でホテルに帰ります。いざという時ここは防空壕になるそうですが、やはり暗くて殺風景です



ここはウィラード・インターコンチネンタル。かの万延元年遣米使節団が宿泊したホテルだそうで、ここのグリルで食事しました。

アンティークな調度に無数の著名人写真が壁一面に飾られていて、料理もちょっと変わってて美味しい!



サービスだと言って出してくれたクッキーは、手前がロムニー候補夫人のレシピの「M&Mチョコ入りクッキー」、向こう側はオバマ大統領夫人のレシピの「ホワイトチョコ&ビターチョコ入りクッキー」の、クッキー対決!!

まあ、どう見てもM&M入り(スポンサーなのだろうか)はいただけない感じでしたが、ミシェル夫人のは意外にもミント味で微妙・・・接戦というところでしょうか。



食後は腹ごなしにちょっと歩いてホワイトハウスを見てきました。
オバマ大統領はニューヨークに行ってて不在なので、なんとなくノンビリムードなカンジ。

さすがワシントンは映画でよく見る場所てんこ盛り!さしずめ私の「聖地巡礼の旅」と言ったところでしょうか。

2日目に続く!