散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

二子玉川へGO!

H2032_005 デジカメを忘れた上に接写モードになってて、ものすごく残念な画像に・・・[E:crying]

今日は新米ママ・Rのリクエストで二子玉川に行くことにしましたが、どーしても「オ・タン・ジャディス」でガレットを食べたいと言うので、ここで食事してから田園都市線で(昔ニコタマ線っていってなかった?)移動することにしました。

日曜日にここに来るの久しぶりなんですが、すごい混雑でした。

H2032_001 イヤシイことに、おなかがすいていたのでパクパク食べてしまってサラダとメインを撮るのを忘れた・・・[E:coldsweats02]

ということでこれはデザートのバターとハチミツのクレープ。ここはそば粉のガレットは超ウマイし、デザートクレープがまた一段とウマイ。Rが「粉の香りがイイね~」とパタパタしてたけどそのとおり。

H2032_003 食器もかわいいよね。紅茶、おかわり欲しい。

H2032_008  さて、二子玉川に移動したのですが、「オ・タン・ジャディス」で待ったのとゆっくりしすぎと、2Fで吟味しすぎて、着いたの3時半・・・マシンガントーク炸裂がまずかったかな。

まずシャトルバスにのって高島屋のガーデンアイランドへ。あら?久しぶりに来たら無印良品がRFに入ってる。前は輸入物のめずらしい飾りとかあったのに。ムジなんかどこにでもあるのにさあ~[E:annoy]

で、ざっと流して見て再びシャトルバスに乗って戻り、近隣の有名店「リネンバード」へ。あれもこれも欲しい。特に貝ボタンがかわいくて買って帰ろうと思ってたら、フキンとか見てたら忘れてしまった・・・不覚・・・

H2032_007 次にお向かいのKOHORO」へ。店頭の壺、小石原焼?小鹿田(おんた)焼?どっちにしても福岡出身の私と大分出身のRにとって懐かしいものです。子供の頃よく両親が小石原に行ってどっさり買って帰ってましたからね。店内にも「あ、これ実家にあるよ」てのが沢山ありました。

おひつ、スズのカップ、木のティーキャディースプーン(茶杓というべきか)、ちょっと高価いけど長く大切に使えるお道具ばかり。オーナーさんの生活を大事にする姿勢がうかがえます。

しかしここ、どこから入ったらいいのか迷いました・・・もろオバサン。

H2032_009 KOHOROのお向かいにある、「Lisette(リゼッタ)」。ブティックとカフェが一緒になったお店です。ステキな服~。着やすそう。もう少し若かったら即買いだなあ。いや、家で着れば・・・とか色々考えちゃったよ。

カフェでお茶したかったけど、待ちだったので断念。

H2032_011 どうせなら美味しいお茶が欲しい。ということで高島屋1Fの「カフェ・ド・フォション」に行きました。

流石フォション、お湯がついてきました。

H2032_010 Rのエクレア。マロンだっけ?

H2032_012 名前忘れた・・・[E:sweat02]マロングラッセとマロンペーストが添えてあるアイスクリーム。アイスが濃厚で、ペーストと食べるといけますな。

ここでもマシンガントークが炸裂してしまい、もう真っ暗・・・それでも結構ゆっくりと店内を見て回りました。

二子玉川高島屋って、ちょっと他のデパートと雰囲気違う。なんか専門性が高くて、面白いお店が沢山。店員さんもフレンドリーで、明るい人が多い気がします。

それにしてもRのご主人のお仕事の都合でもうすぐRは広島に引っ越してしまうので、あそこにもいけばよかった、あそこも行ってないとそればっか。3年前に国立に越してきて、まさかこんなに急にいなくなると思わなかったからね。しかも去年はつわりででかけられなかったし。うう・・・貴重な遊び相手が・・・でもご主人の出張に引っ付いてくればまた遊べるね。待ってるぜ!