散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ちょっとお茶。

犬のカリカリがなくなったので、買い物ついでにちょっとお茶してきました。よく行くお店「カレルチャペック スウィーツ」です。H190517_002

中にいたのはみんな若い人。オバサンはちょっと気が引けましたが、いいんだもん!カレルチャペックの20年を支えたのは私たちの世代だもん!

H190517_001 レモンメレンゲパイとストロングミルクティーです。紙袋はお持ち帰りのスコーン。やっぱここのスコーンが一番美味しい。もちろん、クロテッドクリームも家にあります。

高校を卒業するとき、みんなで家庭科室で料理を作って先生をお招きして卒業記念パーティーをしましたが、そのメニューの中にレモンメレンゲパイがありました。初めて食べるレモンのお菓子。すごく新鮮で「初めての味ね」と感心しながらいただきました。私はから揚げ係でしたが会心の出来で、先生にほめていただき、嬉しくてちょっと涙ぐんだりしたなあ・・・

と感慨にふけりながらもぐもぐしていたら、隣から会話が。

「レモンメレンゲパイ2つください♪」

「あー・・・すみません・・・今日は終わってしまったんですが」

「えー、残念~!」

ごめんなさい、最後の1個を食べたのは私です・・・

H190517_005

甘いものを食べたら運動をしなければいけませんね。帰宅してすぐ散歩にでかけました。神田川でカモがボーッと立っていました。

H190517_007 すんごいきれいです。

H190517_008 この勢いで、こないだの強風で垂れ下がってしまったピエール・ド・ロンサールの誘引をやりなおしました。おお、白い壁にもたれかけるとキレイじゃないの・・・と調子に乗って伸び上がって作業していたら、踏み台にしていた折りたたみいすが急にたたまってしまい、転げ落ちてしまいました。落ちるときに偶然受身をとるような姿勢で落ちたのと、カタバミをわざと残しておいたのの上に落ちたのとで打撲や骨折などはしなくてすみましたが、とっさにバラの茎を両手で握ってしまったため、手にトゲが刺さりまくり、血だらけになっちゃったよ・・・やっぱ、バラをいじる時は手袋しないとね。