散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

静岡で温泉だ 1日目

f:id:ganmo-z:20240114204333j:image

ダンナの外国出張の疲れを癒すとかいうよくわかんない理由により、温泉旅行です。三島大社は七五三でにぎわっています。

 


f:id:ganmo-z:20240114204259j:image

お天気も良くてよかったね。


f:id:ganmo-z:20240114204306j:image

あっ、鯉がいっぱいいる。後で餌を買おうっと


f:id:ganmo-z:20240114204328j:image
f:id:ganmo-z:20240114204310j:image

立派な本殿だなあ。七五三のお祓いをしている方でいっぱい。


f:id:ganmo-z:20240114204321j:image

うちのお隣にも金木犀の大木があったんだけどなあ


f:id:ganmo-z:20240114204314j:image

やっぱりこの辺りは水が豊富ね。


f:id:ganmo-z:20240114204303j:image

縁起餅「福太郎」。ヨモギ餅にこしあんというベストマッチ。


f:id:ganmo-z:20240114204317j:image

三島駅まで歩いていきます


f:id:ganmo-z:20240114204325j:image

湧水公園がありました。こりゃあ夏はパンツのこどもがでそうですね~

 

f:id:ganmo-z:20240114204620j:image

ここら辺名水多そう


f:id:ganmo-z:20240114204627j:image

ポンプ懐かしいな。先日お墓参りで息子に水を汲んでくるよう頼んだら、ポンプがわからなくて「水道がない」って言ってて。私が子供の頃はポンプがあるお宅が結構あって、小学校の帰りにお水を飲ませてもらっていました。


f:id:ganmo-z:20240114204634j:image

鴨さんもきれいなお水で気持ちよかろう


f:id:ganmo-z:20240114204651j:image

時々現れる怪しい人


f:id:ganmo-z:20240114204638j:image

気持ちいいなあ。暑かったら足を漬けたいところ。


f:id:ganmo-z:20240114204641j:image

三島駅の前の定食屋さんで


f:id:ganmo-z:20240114204631j:image

アジフライ。ちょっと揚げすぎで固い…カキフライ定食も注文して、ミックスフライ定食だ。


f:id:ganmo-z:20240114204624j:image

腹ごなしというか、三島大社の近くの駐車場まで歩いて戻ります。


f:id:ganmo-z:20240114204648j:image

のんびり歩くのにちょうどいい距離と景観。いままで三島って車で通り過ぎるだけだったけれど、もっとゆっくり観光もできるな。

 

f:id:ganmo-z:20240114204644j:image

堂ヶ島ホテル天遊に到着。

www.tenyuu.jp

このホテルは西の海に面しているので、夕日が素晴らしいのですが、チェックインのロビーはめっちゃまぶしい。


f:id:ganmo-z:20240114205006j:image

部屋からトンボロが見えます。イタリア語で砂州っていう意味なんですって。この時期は潮位の関係で渡れないそうです。


f:id:ganmo-z:20240114204959j:image

ウェルカムドリンクじゃなくてウェルカムトコロテン。手作りなんですって。タレが美味しいんじゃ~


f:id:ganmo-z:20240114205012j:image

おっ、日の入りの時間です


f:id:ganmo-z:20240114204945j:image
f:id:ganmo-z:20240114205002j:image
f:id:ganmo-z:20240114204956j:image
f:id:ganmo-z:20240114205009j:image
f:id:ganmo-z:20240114204948j:image

金曜ロードショーのテーマを思い出しながら(古いヤツね)。


f:id:ganmo-z:20240114204942j:image

晩ごはんの時間です。ここはお料理がおいしいんだって!ほぼすべてのお席が半個室か個室になってて、風呂上がりの女性に優しい。

 

f:id:ganmo-z:20240114205232j:image

関東風の味付けじゃないなあと思って聞いてみたら、料理長のお師匠さんは京都の方なので、料理長も京風の味付けなんだそうです。ラッキー!


f:id:ganmo-z:20240114205243j:image

お椀が赤富士リスペクト


f:id:ganmo-z:20240114205236j:image

アワビを追加


f:id:ganmo-z:20240114205257j:image

この椀物がめっちゃいい出汁でねえ


f:id:ganmo-z:20240114205304j:image

蒸しあがりました!


f:id:ganmo-z:20240114205250j:image

おおー


f:id:ganmo-z:20240114205253j:image

茶わん蒸しのこの出汁がまた!


f:id:ganmo-z:20240114205239j:image

お漬物も料理長みずから漬けているそう。


f:id:ganmo-z:20240114205246j:image
めっちゃ美味しかった‼

お食事してる間にお布団も敷いてくれるし、天国じゃ。食事から帰ってちょっと横になったら、ダンナいつもどおり吸い込まれるみたいに寝てた。

2日目にあります。続く!