散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ヒガンバナを観に行ってきました

f:id:ganmo-z:20191004210011j:image

横浜の西方寺はヒガンバナで有名だと小耳に挟んだので、天気もいいし(てか暑すぎ)犬トモのAさんと出かけてきました。

ヒガンバナってなんとなくお墓に咲いてるとかちょっと禍々しいイメージを持ってる方が多いと思うし私もそうだったのですが、今はいろんな種類があってすごくきれいですね。

ちなみに球根に毒があるので植えとけばネズミやモグラの駆除効果が期待できるということで、掘り返されたり齧られたら困る墓場にグルリと植えたらしいですよ。「勝手に生えてきたんじゃないの、役に立つから植えられたの、私❗️」てか。

ピンクのヒガンバナ、すごくきれい‼️

f:id:ganmo-z:20191004210210j:image

沢山の方がヒガンバナを観にきていますが…このところの高温続きで一気に盛りを過ぎて枯れ始めていました。゚(゚´Д`゚)゚。せっかくはるばる来たのにぃ〜

 

f:id:ganmo-z:20191003230111j:image

ここのお寺は珍しい茅葺きです。

f:id:ganmo-z:20191004210312j:image

雰囲気あるたたずまい。すごい山奥の秘境に来た気分ですが、横浜なのねえ。

 

f:id:ganmo-z:20191004211140j:image

枯れたとはいえ、まだまだ美しい。


f:id:ganmo-z:20191004211047j:image

白いヒガンバナも初めて。赤がちょいちょい混ざってて紅白でめでたい❓カンジ。


f:id:ganmo-z:20191004211059j:image

今日は暑いですが、萩が咲いてああ秋なんだなと。


f:id:ganmo-z:20191004211123j:image

ヒガンバナは半日陰でも咲くけどやはり南向きに咲くので、北側から撮ると枯れたのが目立って寂しい雰囲気に。盛りの時にこのピンクのヒガンバナ見たかったなあ。


f:id:ganmo-z:20191004211016j:image

これまた初めて見る黄色のヒガンバナ


f:id:ganmo-z:20191004211129j:image

日陰になるところのはまだ元気に咲いています。やっぱ暑すぎるのね。


f:id:ganmo-z:20191004205943j:image

参道に続く真っ赤なヒガンバナ。壮観です。


f:id:ganmo-z:20191004211023j:image

来年は絶対に盛りを逃さないぞ‼️

そういえば、埼玉の巾着田というところも有名らしいので、来年はそこに行ってみようかな。