散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

マイ・プレシャス・リスト

Edb4a996d018444c928429f9f7e77820

新宿ピカデリーで「マイ・プレシャス・リスト」を観てきました。危ない、あと2日ほどでポイント鑑賞券が無効になるとこでしたので、とりあえずここで観られる映画を選んで見ることにしたのですが、たまにはこういう軽いのもいいですな。98分で短いし。

ハーバード大学飛び級で卒業したIQ185の天才キャリーだが、引きこもって本ばかり読む日々。出かけるとすれば父の知人のセラピストの家だけだが、そこで年末までにやるべき「プレシャスリスト」を渡され、6つの課題をひとつずつクリアしていくが、果たして全部クリアしたら自分は幸せになれるんだろうか。

まずキャリー(ベル・パウリー)がベッキーにしか見えなくて、慣れるまでなかなか話がはいってこなくて困りました[E:coldsweats01]目の色が似ているのね。

壊滅的にコミュニケーション能力に問題があって、あっちでぶつかりこっちでぶつかりで観ていてすごくイタいんですが、プライドの高い彼女にも挫折とコンプレックスがあって、それを乗り越えようとするコメディです。

なんで天才がグリーグの「ペールギュント」なんて小学生の音楽の教科書に出てくるような音楽聴いてるのかしら、着メロが「山の魔王の宮殿にて」だし…と思ってたらこれ軽いネタバレなのか。そしてキャリーが大事にしているサリンジャーの「フラニーとゾーイ」もやはりそのテーマがネタバレだ。要するに、理想と現実の乖離と、中二病をこじらせた万能感をどう処理するかということでしょう?ちょっとくどい。そして結局自分のプライドを満足させる相手と付き合うんだなあ。まあつり合いというのは必要よね、うん。

マンハッタンに住む女の子、ステキなレストラン、次々に出てくるイケメン(?)みたいなちょっとオシャレな肩の凝らない映画だし、結論バッチリなので、観てて楽しいですよ。