散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

キャプテンアメリカ ザ・ウィンターソルジャー ☆☆☆☆

Image_3 TOHOシネマズ渋谷で「キャプテン★アメリカ ウィンターソルジャー」を観てきました。もうそろそろ公開1月近くになるし、早く見ないと終わっちゃうよ〜と焦って行ったのですが、夜上映なのに9割以上埋まっていてびっくり。 国際平和維持組織シールズの船がシージャックされ、乗組員が人質にされた。キャプテンアメリカ(クリス・エヴァンズ)は仲間とともに救出に向かうが、ロマノフ(スカーレット・ヨハンソン)が怪しい行動をしていた… そういやこのシリーズって、サミュエル・L・ジャクソンが「マザーファ○○ー」て言わない貴重な作品だなー。 Image_3 ロマノフの髪型が変わっていたので「忙殺されてるみたいだけど美容院とか行くんだ〜」とかアホなこと考えたりして…いるヒマなどありません。アクションもすごいし、CGは元々はあまり好きではないのですが思わず口ポカーンと開けて圧倒されてるレベルだし、時々折り込まれるジョークにもウケねばなりませんからね。 前作のアベンジャーズと比べてキャプテン個人の葛藤とかが描かれていてより一層彼を身近に感じることができます。そういえばキャプテンは94歳。自分は古い人間ですから…的なところを見せつつロマノフに振り回されるシーンは微笑ましい。クリス・エヴァンスの顔って昔のアメコミみたいなノスタルジックな面差しなので、違和感なく感じられます。 いつもクールなロマノフもチョイと素顔を覗かせたりして、萌えますね。だだ漏れじゃダメ、あくまでもちらっとがいいんです。 そして肝心のウィンターソルジャー。出てきた時は死神のように不吉な顔立ちと雰囲気でゾオッとしますが、マスクを外すと目から顎までが短くて意外にも可愛らしい顔立ちが哀れを誘います。クルマの前に立ちはだかるウィンターソルジャーが爪を立てキキキーッと鳴らしながらブレーキをかけるシーンは不気味というか生理的にイヤだなーと思わせる上手い演出だったと思いますね〜。 彼はこの後仮面ライダー的な存在になるのか?続編がとても楽しみです。 ビックリしたりウフッと笑ったり圧倒されたりで忙しい映画ですので、ぜひ上映時間が長いなどとおっしゃらず映画館で観て下さい。あっという間ですよ(^ ^)