散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

悩み解決

Image_39

バッチリサイズ - 複数の写真をまとめてリサイズ(Tea Leaves, LLC.)

https://itunes.apple.com/jp/app/batchirisaizu-fu-shuno-xie/id642338509?mt=8

最近はパソコンを出すことが少なくなって、ブログもiPad miniで済ませてしまいます。その場合ココログのアプリを使うわけですが、このアプリiPhoneのバカでかい画像を自動で縮小してUPしてくれるので便利に使ってはいますがブログを見ると画像が粗い。かと言ってパソコンからUPするには画像を縮小せねばならず(ココログはUP出来る画像は1MBまでで、それ以上だとエラーになる)、1・2枚ならいいけど旅行のブログなんかは結構な枚数の画像をUPするのにいちいち1枚ずつ縮小するのは超面倒(ー ー;)

じゃあデジカメ買って1枚1MBに設定してWiFi使ってiPhoneに飛ばしてと考え…ただけで頭が痛い。私のブログはそんな大したものではなく、主に「我が家のアルバム」的なものだから、そこまで手をかけるものでもあるまい。

カメラアプリのone canというのを使えば始めから1MB程度に設定しておけるのでこっちを使おうとも思ったけれど、すぐに使えるのはやはりデフォルトのカメラなのでこれまた面倒。

というわけでしぶしぶ画像をあきらめてしばらくココログのアプリを使っていたのですが、ついに複数枚の画像を縮小出来るアプリをハケーン。・゜・(ノД`)・゜・。これで使用する画像をiPhoneからピックアップして一括縮小、カメラロールに保存すればよくなったのですよ。あとはアプリを使わずSafariからココログにログインして記事を書き、カメラロールから縮小しておいた画像を選んでダイレクトに貼れば!

パソコンからUPしたのと同じ画像のレベルT^Tその違いが知りたい方はチョイ前の小さい画像をみて下さい。一目瞭然!

ちなみにココログアプリでも画像のサイズを選べますが、いろいろ試したのですがめちゃ大きくなった画像を切ったら画像が欠けました的なモノになっちゃったりして上手くいきませんでした。ニフティに問い合わせした際に「アプリからUPした画像はパソコンからUPしたのと比べて粗い」って言ったら向こうに鼻で笑われたので、たぶん上手いやり方があるのでしょうが私には無理だったので、とりあえず私のやり方でやりたいと思っています。