散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

メトロポリタン美術館展

 
bg_header_main1001.jpg




モコママと一緒に上野の東京都美術館で開催中の「メトロポリタン美術館展」に行ってきました。モコママということは、当然着物ですな。今度から記録の意味で着物のコーディネートもアップしようかな。

平日の昼間だったんですが大盛況でして、これは土日祝日はいったいどうなってるのか考えるのが怖い・・・

内容はまたちょっと工夫がなされていて、ただ絵を展示するだけではなく、美術品(絵画、彫刻、テキスタイル等)を使って人間と自然の関係をわかりやすく説明する、というスタイルです。これは面白い。ナントカ美術館展とかいうと、私のような凡人は「メトロポリタン美術館印象派の作品で有名な所だからルノワールとかがいっぱい来てるのかな?」とフツーな勘違いで臨むものですが、いい意味で裏切られたという感じでしょうか。ウーン、そーきたか・・・やるなあ!

欲を言えば、メトロポリタン美術館ってミュージアムショップが有名なんで、ぜひ特別コーナーを設営してほしかったですねえ。