散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ヤマガタ サンダンデロ

Imgp2769 着物好きイヌトモのモコママのお誘いで、銀座にある山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」2Fの「ヤマガタ サンダンデロ」に行って来ました。が、これ先月ですが、今月は手首骨折で外食ができないので。

もちろんモコママと一緒ってことは、和服ですね。しかしこの日は朝から小雨・・・着物は中止かな・・・?と期待する私に早朝メール「雨ゴートの準備はできてる?」   ふむ。甘えは許されないのね。で、初めてめんどくさい雨ゴートを着て、シャカシャカ出かけていきましたとさ。

ところが銀座に着いて地下鉄から地上に出たら雨やんでる!「あら~!さすが晴れオンナね!怖いわぁ~」と笑われつつサンダンデロへ。

ランチはパスタランチ1800円、リゾットランチ1000円、アンヴェ・ミルー(なんだろね?)3300円。席を予約したので自動的にアンヴェ・ミルーになるそうです。

画像はひと皿め、新鮮野菜のバーニャカウダとフォカッチャです。ぱっと見「草盛り合わせ?!」ですが、天然のウドや有機栽培の春菊などをアスパラソースで食べるとこれはウマイ!正直生野菜は苦手なんですが、パリパリいけちゃいましたよ。

Imgp2770 アンティパストの牛肉のカルパチョ。マッシュルームは生、塩コショウと軽くチーズが振ってあります。素材がいいので味付けはあえてシンプルを心がけているそうです。物足りなさはありませんよ。

Imgp2771_2

メイン。温泉玉子、トマトソースのパスタ、牛肉ステーキ・コシアブラ添え。ステーキに温泉玉子を着けて食べてもよし、見た目よりボリュームを感じます。肉が柔らかーい!味わい深ーい!

Imgp2772

ドルチェのコーヒー風味アイス。信じられないくらいフワフワ。ムースと言ってもいいです。紅茶かコーヒーが付きます。

Imgp2773

この絵を見て参考にします。なるほど、食育もかねているわけですな~。

ひとつひとつ材料が吟味されており、食べるとわかる素材のよさ。しかし凝り過ぎて少し気持ちが重たいのと、白湯に玄米の炒ったものを入れて噛みながら飲むとか、ちょっとビミョーかな・・・もちろん美味しいのは間違いないので、また今度季節が変わったら来てみたいです。