散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

アリス・イン・ワンダーランド

334516view001 今更ながら「アリス・イン・ワンダーランド」を観にいってきました。ホントはIMAXで観たかったけど、ダンナが遠いのめんどくさいって・・・で、ミューのREALDで。やっぱ少し画面が暗く感じますね。

とても美しい飛び出す絵本でした。色も配置もすごく計算されていて、一見何の意味のないポーズもそれぞれの俳優の中で計算されているという印象です。それに、脇役もすごいキャストなんですね。芋虫のアブソレムはアラン・リックマン。声だけでわかるすごい人ですね。歌うようなリズム、ドラマティックな抑揚、ビロードのような艶のある声。そしてジャバウォッキーにはなんとあのクリストファー・リーですよ。これがあるからやはり字幕で見たほうが面白いんですよね~。

ただ、わざわざムリに3Dにしなくても、2Dでやっても良かったんじゃないかなと。やはりこの3D大人気のご時勢だから、興行的には成功なんでしょうけれどね・・・