散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

インビクタスー負けざるものー

Photo_4

イカルシネマズ武蔵野ミューで「インビクタスー負けざるものー」を観てきました。

ネルソン・マンデラは27年の刑務所での生活に別れを告げ、総選挙を経て南アフリカ大統領となるが、人種間の対立はいまだに深刻だった。南アフリカではラグビーのワールドカップが95年に開催されることになっており、マンデラは白人のスポーツの象徴であるラグビーで人種を超えて国民を結び付けられないかと考える・・・

変な日本語のような気がするビミョーな邦題。しかしクリント・イーストウッド監督プラスモーガン・フリーマンマンデラ元大統領で共演がマット・デイモンだったら面白くないはずない。

・・・待てよ、わたしラグビーぜんぜんわかんない・・・Rに聞いときゃよかったか・・・と一瞬不安になりましたが、心配無用。細かいルールがわかんなくても大体わかるようになってます。それどころか、ラグビーのプレーの迫力がものすごい勢いで伝わってきて圧倒されます。やっぱ食わず嫌いはいかんな、うん。

随所に小さなエピソードがちりばめられ、それが集束して大きな流れになるニクい演出。パトカーの警察官と少年のエピソードなんか、ホントにいい感じです。ちょっとフランソワ(デイモン)が優等生すぎて迷いとかないのか?なんて思ったりもしたし、マンデラ氏の家庭がどうなってんのかもっと苦悩してるところが見たいとかもあるんですが、とりあえずスカっとしました。スポーツで勝つって、ホントに気持ちいいね!