散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

京都に行ってきました

H191230h2011_001 このところ毎年年末年始は京都方面で迎えています。去年は奈良でした。今年は京都へレッツゴー!

H191230h2011_022 ホテルへ駅から荷物を送れる便利なサービスを利用したあと、バッグだけ持ってまずは東福寺へ。ここって、JR東海のCMに使われてなかったっけ?これは臥雲橋からみた通天橋です。

東福寺臨済宗総本山というだけあってひと山全部が寺だらけ。巨大な宗教施設って感じです。

名探偵コナン 迷宮のクロスロード」の舞台にもなってるらしいです。また借りてきて観なきゃ。

H191230h2011_041 通天橋です。秋はさぞや美しいことでしょうね。

H191230h2011_046 素敵な庭園もあります。高名な造園家が設計したそうで、ツツジがたくさんなので、こちらは春がステキでしょう。

H191230h2011_071

デカいです。スケールのおおきいのびのびしたお寺ですが、昔谷の部分は桜が沢山植えてあったそうですが「遊興の場所となってしまう」と全部伐採し、楓を植えたそうで、これまたすごい話だ。

H191230h2011_076 お次は電車に乗って醍醐寺へ。秀吉が醍醐の花見をした場所です。ここは桜がすごい。春に来たいなあ。

H191230h2011_080 境内にきれいな茶店があって、そういえばおなかがすいたので、うどんを食べました。ダシがきいてて、美味しい。

H191230h2011_082 この奥に三宝院という庭園があります。醍醐の花見の際に秀吉が作らせたそうで、それはすてきな庭園なのですが、修理中で水が抜いてあったりして受付の方いわく「残念なことになっております」。

今回の京都旅行では修理中で「残念なことになっている」場所が多かったように思います。

H191230h2011_084 秀頼が再建した仁王門も「残念なことに」。

H191230h2011_087 京都には珍しく(?)手を入れていない寂れたカンジがいい。国宝の金堂です。

国宝って「ナショナル・トレジャー」だよね。

H191230h2011_113 こちらも国宝の五重塔ナショナル・トレジャーだらけですよ。醍醐天皇のご冥福を祈るために朱雀天皇が起工、村上天皇の951年に完成した・・・ってオールスターでんがな。

H191230h2011_117 このあとはちょっと早いけどホテルにチェックイン。今回の1泊目はなーんと、ホテルオークラです。ラーグジュアリー!

眺めもGOOD♪南禅寺とか見えますよ。

H191230h2011_125 贅沢だなあ~・・・バチがあたんないかな・・・

H191230h2011_141 ロビーもステキですねえ。

H191230h2011_129  晩御飯はせっかく近くに先斗町があるので、飛び込みで食べてみることに。「先斗町 多から」さんに運よくはいれました。

お任せのコースで頼んだらば、出てくる出てくるごちそうが。グラグラのすっぽん鍋まで。初めて食べたよ、すっぽん。美味しいもんなんだねえ。

H191230h2011_131このデザートがクセモンなのです。一見洋風に見えますが、このタルト、ほんのりしろアンの味。抹茶のクリームも美味しいし、ゆずのシャーベット、絹のようになめらか。ここの厨房で作ってるんだったらいい腕だとおもいます。

H191230h2011_132 狭い路地の先斗町は歩くだけでも楽しい。

H191230h2011_133 飾りも師走らしい。

それでは長くなっちゃうので、続きは明日。