散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

あさきゆめみし文庫

H191027_005 今日は雨なので散歩はできないなあ。ということで、ブックオフ大和和紀「あさきゆみし」全7巻を大人買い。全巻持ってたんだけど、実家の押入れの奥に眠ったままなんだよね。さて、一気に読んでしまおうかな。

「犬君が雀の子を逃がしてしまったの・・・」の若葉のくだり。中学生の頃mimiデラックスで表紙の美しさに惹かれて読んだときの驚き。大和和紀さんは幼稚園の頃よんだ「ラブ・パック」からファンなのですが、mimiは買ったことなかったので、存在を知らなかったのです。絵の美しさ、初めての源氏物語・・・それから高校、大学と掲載誌は変わっても買い続け、夢中で読みました。影響されて円地源氏や谷崎源氏も読み、受験や大学生活でもずいぶん役立ちました。ありがとう、大和先生。でも先生が私と同じような時期に高齢出産したときはびっくりしたよ!