散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

久しぶりの草津

f:id:ganmo-z:20240803083929j:image

ものすごく久しぶりに草津に遊びにきました。今回は暑いしバリバリ観光するんじゃなくてゆったりするつもり。

ここは道の駅草津茶屋運動公園。道の駅美ヶ原高原の次に標高が高い道の駅ですが…暑いんじゃあ。でもトイレのお手洗いの水は心臓が飛び上がるほど冷たかった。

 


f:id:ganmo-z:20240803083948j:image

もっとゆっくりみてもよかったけど、目的地はここじゃないから。


f:id:ganmo-z:20240803083951j:image

今日宿泊する温泉旅館望雲はなかなかの高級旅館なのですが、別館の改装工事中でなんとも残念な場所に立て看板が設置してあります。

www.hotelboun.com

駐車場に車を停めてちょっとそこら辺をぷらっとしましょう。しかし気温28℃らしいけど、ものすごく日差しが強くて照り焼きになりそうだし体感としてすごく暑い。


f:id:ganmo-z:20240803083944j:image

ここは30年ほど前、私の両親、私ら夫婦、息子の3世代で泊まった思い出の旅館、益成屋さん。当時は貧乏な若夫婦でも頑張れば5人で泊まれるくらいのリーズナブルな旅館だったと思うのですが、今ではすっかり高級旅館です。


f:id:ganmo-z:20240803083933j:image

ゆるキャラがいますねえ。屋台も出ているし、何かイベントでもあるのかしら。


f:id:ganmo-z:20240803083939j:image

あー、これか。晩ごはんの後観にこようかな。


f:id:ganmo-z:20240803083942j:image

その後も草津には来ましたが、2013年グランドオープンのこの立ち寄り湯はなかったので、少なくとも11年ぶりということになるでしょうか。


f:id:ganmo-z:20240803083954j:image

この辺りももうちょっとごちゃっとしてた気がする。


f:id:ganmo-z:20240803083926j:image

ずいぶ遠くまで巻狩りに来てたんだなあ。


f:id:ganmo-z:20240803083936j:image

周辺のテラスなんかが出来たばっかりでキレイになったなあと感心した記憶。

 

f:id:ganmo-z:20240803084127j:image

ちょっと遅めのお昼ごはんを食べます。


f:id:ganmo-z:20240803084142j:image

これはダンナのまいたけ天ぷら蕎麦。噛んだらCMみたいな「シャクッ‼️」といういい音がしました。


f:id:ganmo-z:20240803084148j:image

夜はバーになるのかな。お蕎麦は手打ちの九割です。ブツっという小気味いい歯応え。


f:id:ganmo-z:20240803084124j:image

晩ごはんまで少し旅館で休みます。

豆から挽くコーヒーメーカーや涼しげなミント水のガラスタンクなどあってめっちゃいいのですが…ロビーが暑い。


f:id:ganmo-z:20240803084144j:image

老舗温泉旅館ですが洋室があります。


f:id:ganmo-z:20240803084151j:image

ゆったりとしてて、とても静かで、椅子も心地よくて、めっちゃくつろげます。ベッドにちょっと横になってオリンピックでも観るかあって思ったら次の瞬間「ご飯の支度ができました」ってフロントからの連絡。ぐっすり寝過ぎでびっくりした。


f:id:ganmo-z:20240803084139j:image

お夕飯は個室でいただきます。

 

f:id:ganmo-z:20240803084222j:image

ワクワク


f:id:ganmo-z:20240803084136j:image

ステキなお皿
先付けは左から長芋そうめん、無花果ソースをかけた胡麻豆腐、手前のお皿のビザンチンモザイクみたいなのはトマト真薯霰あげ、あゆの有馬煮(ホロリと軽い苦味)、新さつまいもの蜜煮。どれも繊細な味付けで、ここは京都❓


f:id:ganmo-z:20240803084130j:image

オープーン❗️お造里はマグロ、ヒラメ、カンパチ、そして群馬の最高級ニジマス「ギンヒカリ」。「海の魚より美味しく食べられる川魚」だそうですよ。確かにとろりと脂が乗って美味しい❗️


f:id:ganmo-z:20240803084133j:image

鱧のお鍋、実山椒で風味をつけたもの。いかにも夏にふさわしい、サッパリかつキリッとした味。

 

f:id:ganmo-z:20240803084329j:image

蒸し物は湯畑蒸し。ということは温泉水で蒸しているのかな❓


f:id:ganmo-z:20240803084320j:image

見た目にも涼しげな発泡日本酒。ちょっともらって飲んだら危険なくらい飲みやすくて辛口とは思えないの。


f:id:ganmo-z:20240803084331j:image

留肴の糸もずくは本当に細くて、こういうタレには強い酢がかかってるのが定番でしばしばむせたりするのですが、すごく繊細でサッパリした出汁がかかっていて感服。私の田舎では細い糸もずくが一般的で、一般的にスーパーで売られている沖縄産もずくのように太くないので、余計に美味しく感じました。

焼物はヒラメの焼き浸し。この出汁も薄味で上品。

焚き合わせの飛龍頭の中には細かーく刻んだ夏野菜、ふっくらとしていてすばらしい出汁をたっぷり含んでいて、最高。


f:id:ganmo-z:20240803084323j:image

タコのつみれのおすましって、暑い時期にはお味噌汁さえ重く感じるので最後までサッパリといただけました。

 

f:id:ganmo-z:20240803090241j:image

さくらんぼのプリンとピオーネ、焼きパイン。最後に水菓子だけではなくてちょっと手をかけたものを出してもらえると満足感が全然違うし、しかもこのプリンめっちゃ美味しい。

夏の暑い時期、観光などして歩き回り、気だるく疲れているところ。汗になったのでちょっと温泉で流してきたけど、胃も疲れている。せっかくいい旅館に来たのにあんまり食欲ないんだよね…という大人がたくさんいると思われる今日この頃の異常な暑さ。

時間なので一応お食事処には行って見たけど、板長さんには悪いけどとりあえず食べられるものだけお箸をつけようか…あらっ、サッパリして意外にイケるわ…❓これも冷たくて胃にやさしいな。あら、茗荷。いい香り。食欲出てきた…あれ、けっこう食べられちゃう、てか食べちゃった。うーん、胃にもたれてもいないし、美味しかった❗️

てな調子で、夏の疲れた身体に優しい癒しの食事でした。

ここの板長さん、どこで修行したんだろうか。すごく繊細なお料理でした。中居さんにどんな人か聞いたら「全然喋らないんだけど、褒められたらちょっとニヤッとする」んだって。存分にニヤけてもらいたいので、絶賛してたとお伝えくださいと言っておきました。

 

f:id:ganmo-z:20240803090354j:image
f:id:ganmo-z:20240803090408j:image

キレイにお花が生けてあります。この旅館は小学生以下は泊まれないので、静かで落ち着いています。ゲームセンターで意味のないパチンコをしたり、巨大な食事処でバイキングってのも楽しいけどね。


f:id:ganmo-z:20240803090414j:image

温泉来たなあって気分。これってもしかして、信州一味噌のみ子ちゃんの西原比呂志先生のかな❓

身支度をして腹ごなしに「草津温泉感謝祭」ってのを観にいこう。


f:id:ganmo-z:20240803090405j:image

という軽い気持ちで観にきたら


f:id:ganmo-z:20240803090349j:image

おお〜
思ってたより本格的❗️近隣の旅館やお店(セブンイレブンも❗️)はほぼ消灯して、ほの暗い中に太鼓の音。松明に囲まれた天女様が静々と輿に乗って進んでいきます。


f:id:ganmo-z:20240803090402j:image

f:id:ganmo-z:20240803090359j:image

広場でいったん立ち止まり、


f:id:ganmo-z:20240803090411j:image
f:id:ganmo-z:20240803090356j:image

神社の階段を登って


f:id:ganmo-z:20240803090345j:image

f:id:ganmo-z:20240803090633j:image

向き直って


f:id:ganmo-z:20240803090636j:image

昇天するというストーリー。偶然私らが泊まる日にお祭りでラッキー❗️


f:id:ganmo-z:20240803090645j:image
f:id:ganmo-z:20240803090638j:image
f:id:ganmo-z:20240803090630j:image

消灯解除の後はイルミネーションで彩られた湯畑を楽しみながら一周してみます。しかしすごい人だ。以前来た時は閑古鳥が鳴いていて、同じ場所とは思えない。街の努力の賜物です。


f:id:ganmo-z:20240803090641j:image

ああ面白かった。暑くてすごい汗をかいたので、温泉がすごくありがたかったです。

温泉でサッパリした後はオリンピック観戦でもしながら眠りにつきました。男子90kg超級なんじゃありゃ。柔道も下品なスポーツになったものですね。舌をだしたり乱闘騒ぎになったり指を突き立てて畳の上を走ったり…「コラー‼️何やっとる‼️」とゲンコツする先生は彼らにはいないようですな。

先日フランスでの柔道人気には父兄が「礼儀も学べるから」と言ってるインタビューを見たような気がしますが、あれは幻か❓だったらパリオリンピックの柔道はフランスの小さなお子さんには見せない方がいいですよ。

日本だって黙っている場合じゃない。柔道人口が少なくなるほどの危機だということを自覚した方がいいと思います。

審判に関してはね、判定協議は皆ああなるものなの。今回が露骨だっただけです。SDGsとかエコとか多様性とか美しい言葉で彩っても結局は自分の利益の優先と差別意識は変えられないといういい見本になったと思います。

 

f:id:ganmo-z:20240806083749j:image

一晩寝たら気分スッキリ。ここのベッドとおふとん、超サイコー✨

そして朝からステキな温泉に浸かって、美味しいご馳走。控えめに言って天国です。

特にこのナメコみたいな蓋物に入ったサバ味噌が‼️ほんのり甘くてしょっぱくなくてふんわりと煮えててもう最高なのですよ。


f:id:ganmo-z:20240806083743j:image

ご飯とお粥ダブルで出してくるの最近の流行りなのだろうか。どちらか残せばいい話なのですが、あまりにもおかずが美味しすぎてご飯全部食べちゃった上に、お粥が生姜味でサッパリしててスルスル胃に収まっちゃったじゃないですか。糖質制限どこ行った。

かくなる上は歩かなくてはならぬ。


f:id:ganmo-z:20240806083735j:image

というわけで旅館をチェックアウトして、昨日天女様が昇天したお寺、草津光泉寺に向かいます。何やら真新しい五重塔。ほほう、昨年の落慶なのですね。


f:id:ganmo-z:20240806083737j:image

天国に一番近い島的な表現。


f:id:ganmo-z:20240806083752j:image

時間外ですが事務所で御朱印いただけました。


f:id:ganmo-z:20240806083758j:image

昨日天女様が昇天した門。


f:id:ganmo-z:20240806083755j:image

いい天気


f:id:ganmo-z:20240806083746j:image

旅館からだと五重塔まですぐ近くなんだけど、湯畑から来るとすごい階段があるので大変です。


f:id:ganmo-z:20240806083732j:image

ちょっと気になるものがあるので、そこに向かうことにします。 

 

f:id:ganmo-z:20240806085432j:image

気になるものとは、お猿の湯もみショー。ここ「おさ湯」でやってるの。日光さる軍団の系列みたいです。

osayu.jp


f:id:ganmo-z:20240806083740j:image

f:id:ganmo-z:20240806084356j:image

かわいい🩷ベテランのさくらちゃんと新人のまるもちゃんで楽しいショーをやってくれます。本家もびっくりだよ。

ショーの最中はお写真厳禁ですが、後で写真タイムをやってくれるのでバッシバシ撮りました。

 

f:id:ganmo-z:20240806180706j:image

ショッピングも楽しいの。ここ草津ガラス・蔵さんはなかなかで、こういう観光地のガラスのお店でこんなにあれもかわいいこれもかわいいってなるの初めてかも。

932gw.com

 

f:id:ganmo-z:20240806181842j:image

ねっ、かわいいでしょ


f:id:ganmo-z:20240806180702j:image

温泉地なので温泉たまごも売ってます。


f:id:ganmo-z:20240806084401j:image
f:id:ganmo-z:20240806084347j:image

買い食いも心惹かれるけど、超お腹いっぱいなの。残念。


f:id:ganmo-z:20240806084358j:image

黒川温泉にもこの店舗あったなあ。草津温泉のロゴ入りのトートをお風呂に行く時用に買いました。


f:id:ganmo-z:20240806084344j:image
f:id:ganmo-z:20240806084353j:image

行ってみようと思ったけどすごい階段だから挫折しました…


f:id:ganmo-z:20240806084350j:image

草津なかなかいいなあ❗️女性同士のお泊まりもいいかもしれない。暑くない時にね。

 

f:id:ganmo-z:20240806085445j:image

お次は車で割とすぐにある「草津熱帯圏」へ。ここ前から来たかったのよ〜インスタもフォローしてるしね。

nettaiken.com

入場してすぐの資料室にあるここで飼育していたワニの剥製。これはやばい。

 

f:id:ganmo-z:20240806090146j:image

こっちもやばい。痛そう。


f:id:ganmo-z:20240806090151j:image

さあ暑いけど行くぞ❗️


f:id:ganmo-z:20240806090154j:image

猿山の向かいでお猿のおやつを売っているのでまんまと購入。古いけどすっごくキレイにしてあるなあ。


f:id:ganmo-z:20240806090144j:image

井の頭公園にもこういうドームがあった


f:id:ganmo-z:20240806090157j:image
f:id:ganmo-z:20240806090148j:image

へえ〜
石神井公園だっけ、アリゲーターガー騒動があったの。これは不意に見るとびっくりしますね。


f:id:ganmo-z:20240806090141j:image
f:id:ganmo-z:20240806090202j:image

カメって癒される
もはや岩だそうだけど


f:id:ganmo-z:20240806090138j:image

ここの張り紙には愛を感じます


f:id:ganmo-z:20240806090159j:image

カミツキガメワニガメが並んで展示されていたので違いを見ていたら近くのドアが静かに開いて、でかいヘビを首に巻いた飼育員さんが登場し

 

f:id:ganmo-z:20240806090951j:image

私たちの前にそっとヘビを置きました…ってオイ⁉️


f:id:ganmo-z:20240806090943j:image

どうやらサービスらしいです。初めてアミメニシキヘビに触りました。


f:id:ganmo-z:20240806090954j:image 

飼育員さん面白い


f:id:ganmo-z:20240806090956j:image

毛繕いのつもりだったんだろうか


f:id:ganmo-z:20240806090946j:image

え、待ってこれホントにカピバラの話❓


f:id:ganmo-z:20240806090948j:image

今は幸せでよかった


f:id:ganmo-z:20240806091638j:image

それで一見平和に見えるマーラさんたちも


f:id:ganmo-z:20240806091633j:image

色々あるのね


f:id:ganmo-z:20240806091630j:image

ここから貢物…じゃなくて投げ銭…でもなくておやつをあげられます。


f:id:ganmo-z:20240806091640j:image
f:id:ganmo-z:20240806091627j:image

あっホントだ見張ってる


f:id:ganmo-z:20240806091635j:image
f:id:ganmo-z:20240806091643j:image

泣きそうなヨザルのよっちゃん


f:id:ganmo-z:20240806091648j:image

後光を背負って登場のカメ


f:id:ganmo-z:20240806091646j:image

超絶かわいいピグミーマーモセット
私たちが近づいても全然逃げず、それどころか檻の中にいた虫(コオロギとあとで確定したけど、ダンナはGではないかとずっと言ってた)を目の前で捕まえ、目の前でずーっと食べててもうかわいいったらありゃしない。
ちょっと口から虫の足が出てるのはご愛嬌

 

f:id:ganmo-z:20240806091910j:image

舌なめずりしつつすごい時間をかけて食べていましたが、この間誰も来ないのがこの熱帯圏のいいところ。推しができちゃったよ。ピグミーマーモセットはここを含めあと1箇所しか見られないそうで、貴重な個体です。


f:id:ganmo-z:20240806091917j:image
えっまじですか


f:id:ganmo-z:20240806091915j:image

今はそういう気分じゃないそうです


f:id:ganmo-z:20240806091922j:image

それはぜひお願いしたいけど


f:id:ganmo-z:20240806091908j:image

お食事中のようで、ダンナの顔を見て怒ってた…


f:id:ganmo-z:20240806091920j:image

逆さまのコウモリ
じーっと見てるの

 

f:id:ganmo-z:20240806092457j:image

今日のメインイベント
コモンマーモセットのおばあちゃん


f:id:ganmo-z:20240806092454j:image

いたいたいた‼️


f:id:ganmo-z:20240806092449j:image

おばあちゃんは寿命の2倍は生きていて、まだまだ元気。ちなみに息子さんも長寿で元気なんだって。貢物しちゃおうかな〜

草津熱帯圏、施設は古いけど面白い‼️飼育員さんたちの動物に対する熱い愛情を感じました。また来たいな。


f:id:ganmo-z:20240806092451j:image

この後軽井沢の方に抜けてご飯を食べようとしましたが、14時半をすぎててラストオーダーが終わってて食事するところが見つからない…と思ってたら浅野屋さんのイートインがまだ空いてて、美味しいお昼にありつけました。よかったよかった。旧軽銀座をぷらっとして、コンフィチュールなんか買っちゃって、意外に楽しんで家路につきました。

今回はなんといっても草津熱帯圏‼️楽しかった‼️