散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

君たちはどう生きるか

f:id:ganmo-z:20230926230249j:image

イオンシアター調布で「君たちはどう生きるか」を観てきました。

www.ghibli.jp

公開からだいぶ経っているのでなかなか空いててのんびりと鑑賞できました。宮崎監督の根幹を現した作品ということですが

 

 

f:id:ganmo-z:20230926231354j:image

いわゆる貴種流離譚というやつですね。このパターンは宮崎監督はとても好きらしく、「千と千尋の神隠し」もそうです。

とにかく宮崎監督が好きなテイストを詰め合わせたらこうなりました、という映画。

今までの様々な作品の中で登場したキャラや設定がクッキーの缶のように詰め合わせになっていて、ジブリファンタジーとしては既視感があるもののとても楽しい。とは言え最後の作品には相応しくない。このような全ての作品のエッセンスを集めたものではなくて、全く新しい世界を見せていただきたかった。