散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

東京散歩

f:id:ganmo-z:20201119200749j:image

友人Aに「玉ひでって今並んでないんじゃない⁉️行ってみようよ‼️」と誘われてお店15分前に到着したところ、ひとりも並んでいませんでした。びっくり。以前知人夫婦が夏に2時間半並んで、順番がまわってくる寸前に奥さんが熱中症で倒れたという伝説のあるお店とは思えないなあ。

 
f:id:ganmo-z:20201119200745j:image

ほほう〜…どっちにしようかなあ…せっかくだから極意にしようかな。


f:id:ganmo-z:20201119200808j:image

開店時間がきて、静々と1グループずつ通されます。靴を下足番の方に預けて先に会計で注文を済ませてから席に案内されました。


f:id:ganmo-z:20201119200753j:image

あー‼️


f:id:ganmo-z:20201119200757j:image

徹底した感染対策で相席はなし、向かい合わせもなし。


f:id:ganmo-z:20201119200801j:image

軍鶏のスープ。バケツいっぱい飲める。

 
f:id:ganmo-z:20201119200804j:image

おおー、きたきた💕玉子部分がすっごい肉厚で、けっこう甘じょっぱいんだね。普通の食堂などで食べる親子丼とはまるっきり違う食感と味。昔の東京って感じの味だよ、これ。

f:id:ganmo-z:20201201002903j:plain

今日のお目当ては玉ひでではなく、ギャラリー猫街で催された布施和佳子さんの個展。丸善でよく拝見していたけれど、個展は初めてです。

アクリルで描かれた優しいタッチの絵は見ているととても気持ちが和むし、絵の中にストーリーがあるので見ていると色々想像をかき立てられて飽きません。

私たちがおじゃましたのは初日ではないのでほとんどの作品が売約済み(‼️)でしたが、それでも魅力的かつAと私の趣味にぴったりの作品があり、ふたりでさんざん悩んで買っちゃいました。ちなみにAのはAのハマっている山歩きの絵、私のはパリの空港の搭乗口の絵です。

 

 

f:id:ganmo-z:20201130000732j:image

最近ギャラリー猫街の近所は最近がんばってるとギャラリーの方に聞いて、さっそく行ってみました。サクセションというお店はブーランジェリーなのかな❓パンもものすごく個性的な品揃えですが布施さんやギャラリーの方に強くオススメされたのがクッキー。

tabelog.com

 

f:id:ganmo-z:20201130001321j:image

こんなに食べ切れるかなあとさんざん迷って買ったクッキー詰め合わせはあっという間になくなっちゃった…また猫街行ったらここにも寄らなきゃ。ちなみに猫のクッキーは生姜味。


f:id:ganmo-z:20201130000752j:image

その並びの「鳥のいるカフェ」という猛禽類と触れ合えるカフェに入ってみました。

toricafe.co.jp

入ってすぐの場所にいるこちらのヨタカちゃんは直前に何かびっくりして細くなっています。


f:id:ganmo-z:20201130000736j:image

おおー、いるいる❗️


f:id:ganmo-z:20201130000800j:image

かわいい❤️


f:id:ganmo-z:20201130000756j:image

こんなにたくさんのフクロウ初めて


f:id:ganmo-z:20201130000746j:image

席に着いたらガラス越しに目があった。ガラスの中にも入れます。


f:id:ganmo-z:20201130000742j:image

おっヘドウィグだ


f:id:ganmo-z:20201130000727j:image

ガラスの中に入ってみました。


f:id:ganmo-z:20201130000739j:image

思っていたよりデカい


f:id:ganmo-z:20201130000749j:image

みなさん我関せずといった趣き

 

f:id:ganmo-z:20201130001146j:image

別料金ですがテーブルに来ていただける子もいます。メロメロかつうっとりと撫でるA


f:id:ganmo-z:20201130001149j:image

おやつをピンセットであげると目をつむって味わって(❓)食べるのがまた可愛くて悶絶。

 

f:id:ganmo-z:20201130001313j:image

帰る頃にはヨタカちゃんふんわりと復活。こういうカフェ初めて来たけど、鳥好きの私にとっては天国ですな。スタッフさんたちもプロ揃いで、せっせとお世話をしていました。販売も兼ねていますが、買った後に大変でないようにあらかじめ訓練したり、売った後にもあらゆる相談に応じている様子でした。


f:id:ganmo-z:20201130001317j:image

最近日本酒に凝っているAはサワノ酒店という日本酒に強い酒屋に寄って日本酒を買い、さらにぜひツマミにしたいと根津松本という高級魚屋さんへ。お目当てのものは売り切れだったらしいですがオススメの魚を買ってホクホクで帰途に着きました。

 

nezu-matsumoto.jp

思いがけずちょっとした小旅行のような充実した1日になりました。