目黒雅叙園で毎年開催されている猫のイベント、いつもはどうもタイミングが合わず行けてなかったのですが、今年は東さなぼさんの個展の初日が空いていたので、ファン友のAJとはりきって行ってきました。
目黒雅叙園に行くのに変な格好で行きたくはないが、今日は雨(T-T)着物は無理かと思われましたが、私にはデニム着物という味方があったではないか。ということで汚れが目立たない黒のデニム着物に、インドのサリーで作った帯を締めてレッツゴー‼️
目黒雅叙園は目黒駅から歩いてすぐですが、すごい下り坂で鼻緒が食い込むー[E:#x1F4A6]
途中雰囲気のいい大黒天さんがあったので、まずはお参りして。
着いたー
見よ、私の晴れ女ぶり。あんなに降ってたのに、目黒駅からは傘が要らなかった。
9時半くらいに百段階段の入り口に着くと、東さんのファンの方々がもう並んでいる。挨拶などして歓談してたらAJも来て、今日は遅刻しなかったねえと言いながらも直ぐに開場となり(まあ要するにギリギリ)、すばらしい螺鈿のエスカレーターに乗って百段階段へ。
ここを少し登ったところに、東さなぼさんの作品が展示されていまして、8人のリレー展示なので他の作家さんの作品が展示されているのですが、最近東さんの人気はすごくて、開場と同時に東さんのコーナーに人だかりが…(^_^;)
で、これが今回の戦利品。猫寒念仏です。私のコレクションの中ではちょっと大きい。
寒行のひとつで、鐘を鳴らして托鉢の行をするのが寒念仏です。大津絵に鬼が寒念仏をやってるというコンテンツがあって、自分の欲望しか考えていない偽善者なのに姿だけははすまして法衣を着ているよ、とシニカルな視点で描かれたものだそう。
東さんらしく鬼がキュートかつコミカルな猫で表現されてはいますが、九谷の技法でしっかり絵付けされていて、その対比がとても心惹かれるのです。ツノが折れているのは不良品で折れちゃったんじゃなくて、鬼が我を折った証でして、少しは仏性を持っているという現れだそうですが、鬼でもこうやって寒い中修行に出ているのが可愛らしくいじらしいじゃないですか。きっと仏様も受け入れてくれるはずですよ。
あとで撮った画像。連休で人がいっぱいだったのに、奇跡的に無人の画像が撮れました。
百段階段にある「清方の間」というお部屋。「え、清方の間ってあの鏑木清方⁉️」って入り口で言ってたら係りの方が「そうです、その清方です(^^)」入ってびっくり、欄間の絵が全部鏑木清方という、信じられないお部屋です。これは娘道成寺。
清らかな女性を描かせたら日本一。こんなお部屋で昔は宴会とかしてたのかあ。贅沢だなあ。
他にも猫作家さんの展示がいっぱいあって、観るのに忙しくて大変〜‼️
今年は何と言ってもこの人たちですわな。
もりわじんさんの「おみくじ猫百覧会」のコーナーでは、おみくじを引いたら自分の守り猫がわかるとな。さっそく引いてみたら94番ハート猫でした。ピンク推しとして本望じゃ。
AJがここがいいよね[E:#x2764]️と予約を取ってくれたのはいいのですが、なんと日にちを間違えるという…Σ(゚д゚lll)さすがです。でもちょっと待ってたら入れました。「ステーキハウス ハマ」さんです。
鉄板焼き久しぶり[E:#x1F60D]
まずはフォアグラが出てきて〜[E:#x1F495]フォアグラも久しぶり〜[E:#x1F495]
お肉やーわらかー、焼き野菜たっぷり。
AJの息子さんの卒業祝いはここにしたいって。おまい、セレブだな⁉️野球マジでやってる息子さん…いったい何g食べるのか考えただけで怖い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
シメはアイスクリーム。
だがしかし、喋り足りない私達はここを出て、再び雅叙園内のカフェ「Pandora」に消えたのだった…