散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

猫都(ニャンと)のアイドル展at 百段階段 目黒雅叙園

97e5304d6d67414cb3e42179aec6d864

目黒雅叙園で毎年開催されている猫のイベント、いつもはどうもタイミングが合わず行けてなかったのですが、今年は東さなぼさんの個展の初日が空いていたので、ファン友のAJとはりきって行ってきました。

目黒雅叙園に行くのに変な格好で行きたくはないが、今日は雨(T-T)着物は無理かと思われましたが、私にはデニム着物という味方があったではないか。ということで汚れが目立たない黒のデニム着物に、インドのサリーで作った帯を締めてレッツゴー‼️

1f7cd1083cb84f97b5647953a1c7ad1a

目黒雅叙園は目黒駅から歩いてすぐですが、すごい下り坂で鼻緒が食い込むー[E:#x1F4A6]

途中雰囲気のいい大黒天さんがあったので、まずはお参りして。

62c7d07fb32748e683518edd6df051e4

着いたー

見よ、私の晴れ女ぶり。あんなに降ってたのに、目黒駅からは傘が要らなかった。

 0673e21dc52944d49e8b6413d90bd2f7

9時半くらいに百段階段の入り口に着くと、東さんのファンの方々がもう並んでいる。挨拶などして歓談してたらAJも来て、今日は遅刻しなかったねえと言いながらも直ぐに開場となり(まあ要するにギリギリ)、すばらしい螺鈿エスカレーターに乗って百段階段へ。

ここを少し登ったところに、東さなぼさんの作品が展示されていまして、8人のリレー展示なので他の作家さんの作品が展示されているのですが、最近東さんの人気はすごくて、開場と同時に東さんのコーナーに人だかりが…(^_^;)

Fd9e7838c502474f98a23a2a4bbc4d58

で、これが今回の戦利品。猫寒念仏です。私のコレクションの中ではちょっと大きい。

寒行のひとつで、鐘を鳴らして托鉢の行をするのが寒念仏です。大津絵に鬼が寒念仏をやってるというコンテンツがあって、自分の欲望しか考えていない偽善者なのに姿だけははすまして法衣を着ているよ、とシニカルな視点で描かれたものだそう。

東さんらしく鬼がキュートかつコミカルな猫で表現されてはいますが、九谷の技法でしっかり絵付けされていて、その対比がとても心惹かれるのです。ツノが折れているのは不良品で折れちゃったんじゃなくて、鬼が我を折った証でして、少しは仏性を持っているという現れだそうですが、鬼でもこうやって寒い中修行に出ているのが可愛らしくいじらしいじゃないですか。きっと仏様も受け入れてくれるはずですよ。

15db8a6ccc7441cb86cab6159b6902fd

あとで撮った画像。連休で人がいっぱいだったのに、奇跡的に無人の画像が撮れました。

 C1b8d43ddde74ca8a5b9e06cb17539c9

百段階段にある「清方の間」というお部屋。「え、清方の間ってあの鏑木清方⁉️」って入り口で言ってたら係りの方が「そうです、その清方です(^^)」入ってびっくり、欄間の絵が全部鏑木清方という、信じられないお部屋です。これは娘道成寺

D24f50361eef4a8386c06cdc76bc5d8c

清らかな女性を描かせたら日本一。こんなお部屋で昔は宴会とかしてたのかあ。贅沢だなあ。

他にも猫作家さんの展示がいっぱいあって、観るのに忙しくて大変〜‼️

9cf626cb061c4e8c97fe4b613c13cb71

10e2826627b94d1b863a8eb92d23b6ef

7e1e2707abed432dac43405ec06273d6

今年は何と言ってもこの人たちですわな。

E6345767efed46d0ada16eb346d16b55

もりわじんさんの「おみくじ猫百覧会」のコーナーでは、おみくじを引いたら自分の守り猫がわかるとな。さっそく引いてみたら94番ハート猫でした。ピンク推しとして本望じゃ。

B2b3ec84f0ab4f04a9670dc7948c34b4

AJがここがいいよね[E:#x2764]️と予約を取ってくれたのはいいのですが、なんと日にちを間違えるという…Σ(゚д゚lll)さすがです。でもちょっと待ってたら入れました。「ステーキハウス ハマ」さんです。

3faba5b029114bc085b13ea7bb22a694

鉄板焼き久しぶり[E:#x1F60D]

D4429042f21b463494e641fbd1f334a6

まずはフォアグラが出てきて〜[E:#x1F495]フォアグラも久しぶり〜[E:#x1F495]

2e59fdf7c079424d8159beebbca043e4

お肉やーわらかー、焼き野菜たっぷり。

AJの息子さんの卒業祝いはここにしたいって。おまい、セレブだな⁉️野球マジでやってる息子さん…いったい何g食べるのか考えただけで怖い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

E08b4abae5b64e789de32e07fe579977

シメはアイスクリーム。

だがしかし、喋り足りない私達はここを出て、再び雅叙園内のカフェ「Pandora」に消えたのだった…