散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

カワセミお食事中

f:id:ganmo-z:20200703223256j:image

運良くカワセミに遭遇。だいぶん距離があったのですがまあまあ撮れました。口に小魚をくわえています。

 


f:id:ganmo-z:20200703223247j:image

ごっくん。

びっくりさせないようにそーっと撮らせていただく。向こうもイヤだったらこんなに人の近くで(10mくらい❓)寛いでいないと思うのです。

以前カイツブリの巣を撮影するために柵を超えて至近距離で撮影した不心得者がいて、そのせいでカイツブリ夫婦はビックリして巣を放棄してしまったということがありました。

私だって知らない人が我が家の窓の前に立って覗いていたらそりゃもうギクッとしますが、ある日お花の手入れをしていたら通りがかりのおばあさんに「いつもキレイにしてらっしゃるから楽しみなんですよ」とお声がけいただいてちょっと嬉しかった。

人も鳥も、適正な距離があるってことですね。