散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

はちや珈琲

f:id:ganmo-z:20190925215631j:image

エスプレッソマシーンを買ってからというもの、神保町のグリッチコーヒー&ローストさんでイケメンコーヒー豆(と勝手に呼んでる)でラテを楽しんでいましたが、なにせ遠いしもうちょい近場で気軽に美味しい豆が手に入らないかな〜…と思っていたらいいお店ありました。三鷹のはちや珈琲さんです。

HPはありませんので、ちょっと記しておきます。

はちや珈琲
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀4丁目5−23
0422-43-1118

10:30~19:00営業 日・月・祝日定休

「甘いコーヒー豆」て書いてある通り、ホントに苦くないし、コーヒー飲んだ後の口の中の渋さもありません。

自分の好みの銘柄を買うのもいいですが、ご主人のオススメを買うのも面白い。いろんな風味の美味しいコーヒーがいただけますよ。フルーツの香りがしたり、ほのかにチョコレートの風味が感じられたり、産地も色々で楽しいです。

f:id:ganmo-z:20191001114037j:image

こういう説明書きを付けてくれるのも面白いですね。「ブルンジってどこ⁈」って言ったらシャッと地図出して見せてくれるのもびっくりしましたがね(;^_^A

せっかくの雑味のない豆なので、ペーパーフィルターを使わずに漉せるドリッパーか(ゴールドフィルターなど)、プレスで淹れるのがいいと思います。

200g売りでま正直ちょっと高めかな?とは思いますがモトは十二分にとれます。旅行先で「ウチのコーヒーがのみたいな」と思うようになっちゃいますよ。