散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

中華そば青葉

6eb8ede7fdc947b9a81afded9715ad25

いまさらですがコピス吉祥寺の近くにできた「中華そば青葉」に行ってきました。20年ほど前、中野に仕事で行ったときテキトーに入ったお店が青葉で後で有名店だということを知りました。なるほど懐かしい味。昔より魚介が弱くなってとんこつが強くなってるそうですが、九州育ちの私にはじゅうぶん魚介です。

とろっとしたスープによく麺が絡んで味わい深く、チャーシューは柔らかくて、煮卵はいい具合に半熟でバランスがいい。巷のとんこつラーメンに比べればいくぶんあっさりしていて、おなかが空いたからまたいつもの青葉行こうかな、という気分にさせられる「中華そば」だと思いました。が、私はもちょっと魚介が柔らかい方が食べやすいです。あっさりしたとんこつラーメンどこか近くに希望。それまでここに来ようかな。