散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

芙蓉亭で忘年会

72861c9e2cfc4bfc8ad86f67c2320dc6

今日は犬トモのA野さんとH田さんと忘年会。吉祥寺の老舗芙蓉亭のディナーに行ってきました。私たちの中ではマダムごっこと呼んでおります。

着物着て行こうかな~と思ったんだけど、髪型で迷ってたら時間切れになっちゃって[E:coldsweats01]急いでおよそ行きに着替えてレッツゴー[E:dash]

 

B901f1b66c834133b83651340f6396f8

10年位前ランチで来たきりなのです。夜キレイなのね。

9fc90fe6dc1046b389896258e69f56cc

クリスマスシーズンですな。

3361064a2a1f4e05a3196f8cb408d18c

7000円のコースです。

前菜は帆立と鮟肝のスモーク 季節の野菜添え イクラソース。キレイだし、うーん、鮟肝こってり&いい香り[E:delicious]意外に食べごたえあります。

1713c56e262d4035a2ef237e88e3129e

紫サツマイモのクリームスープ。いい香り~

A6034670803946148fe6e63818ab8bec

スズキのポアレ。空心菜が添えてあるんだけど、お魚のナイフではなかなか切れなくてガッチャンガッチャン音が[E:coldsweats01]スマートじゃないわねえ。でもパリッとした皮が美味しい。

10ea995d70984817a0168041402f8995

マグレ・ド・カナール胸肉のロティ 赤ワインと蜂蜜のソース ひよこ豆のシュピッツェル添え。鴨久しぶり[E:heart01]甘いソースがぴったり。結構肉厚です。シュピッツェルというのはドイツのパスタらしいです。モチモチしてて初めて食べました。

A6b786721ee341f1b81fa628b9f8b744

デザート。ツリーはアイスクリームにスターフルーツを薄くスライスしたものを貼り付けています。なるほどアイディアだ。なんかこういうかわいいのって、食べるのがかわいそうね・・・と言いつつペロリ。切り株はキャラメル味でした。すごく手が混んでいます。そしてこのイチゴがめっちゃ甘くてビックリ。

平日の夜ですがお店は結構繁盛していて、さすがにカップルはいないのですが、お誕生日を祝うご一家や常連とみられる女性やグループなどこのお店は地元で愛されているというのがよくわかりました。

また、サービスの教育が行き届いていてスマートです。飲み物を誰がどれとも言ってないのにピタリと置いてくれるし、お料理を持ってくるタイミングもよく、私たちをせかさない程度にお皿を片づけたり、いい感じです。マダムごっこに最適のお店でした[E:wink]