散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

イギリスに行って来ました 9日目

Image

あー、イギリス楽しかった❗️聞いてたよりは食べ物見た目はイマイチだけど不味くはなかったなあ。特にあのカサの裏が黒いキノコの焼いたやつ美味しかった。ハギスもブラックプティングも悪くないし、イギリス住めるな。まあウチのダンナみたいにニンジンとサヤインゲンきらいな人はちょっと辛いかな…❓

アフタヌーンティーはちょっと日本のクオリティーが高すぎるっていうか、自分の中でハードル上げ過ぎてたきらいがあるけれど、それでも町まちでお茶を楽しむ人たちを見て「ここでクリームティしたいなあ」と思いました。そう、ミス・マープルに出てくるような街の小さなお店で。

基本ロンドン以外は田舎町にしか行かなかったので、治安が悪いとかはなかったし、しっとりした自然がいっぱいでなんだか気候のいいときの私やダンナの田舎みたいな空気だった。スペインとかイタリアはどこ歩いててもある程度の緊張を保たなければいけなかったけれど、リラックスして旅行が出来ました。

今度イギリスに来ることがあったら、ウェッジウッドやアーデンの工場に行って見学したり、アンティークショップ巡りをしたり、フォートナム&メイソンなんかの紅茶の老舗の本店でお茶を吟味したり、テートギャラリーでターナーをたっぷり観たりとやりたいことがいっぱい。そうそう、大英博物館もじっくり観たいし、これは是非にも再訪せねばね。

今日はもう帰るだけです。いつも帰りの飛行機で気分が悪くなるので、今日はちょっと工夫。それは、機内食を食べないのとコーヒーを飲み過ぎないこと。意外に機内食って脂っこくて、それがもたれて気分が悪くなるみたいなのです。じゃあ食べなきゃいいじゃん[E:pig]でどうしてもこれ食べたい❗️ってのだけ食べてほとんど残して水分は取る方式が大成功。

あっ、それとね❗️和裁の先生に教えていただいた秘薬が効いたのかもしれません。

その秘薬は…グロンサン内服液[E:coldsweats01]

これを帰国直前ではなく前日の夜に、ぐーーーーっとイッキするのでもなくチビチビゆっくりと飲むのがコツなんだそうで、先生も同じ症状で外国が億劫に感じてると薬剤師さんに何気なくこぼしたところこの方法を勧められたそう。おかげでいつもぐったりしてる飛行機➡︎リムジンが、割と元気に過ごせました。

よかった、これでもう帰りの飛行機怖くなーい❤️