散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

イギリスに行ってきました 7日目

Image_112 いよいよ今日はロンドンへ向かいますが、その前に世界遺産バースとストーンヘンジに寄ります。 Image_113 バースにあるロイヤルクレセント。世界で一番美しい集合住宅と呼ばれるここは当然上流階級向けの、地下1階地上3階建てのテラスハウス。残念ながら今日は内部の見学はありませんがdespair現在もお住いの方が多いそうですので仕方ないですね。 広々とした芝にドレスの貴婦人…ダウントンアビーの世界だなあ[E:heart01] Image_114 バース市街が世界遺産なので街歩きもさぞや楽しかろうところですが、ローマンバス観てお昼を食べたらすぐ出発なんですって[E:down] Image_115 入り口です Image_116 おおーローマンバス❗️(ローマ浴場跡)バースってお風呂の語源だと思ってましたが近年は逆で温泉があるからバースという地名らしいですよ。 どうでもいいけど大分県別府市姉妹都市です。ぴったり〜 Image_117 イヤホンガイドがあるのでそれに沿って進んでいきます。が、年配の方々には場所がわかりにくいと見え、みーんな私らの後を付いてくるの[E:coldsweats01]「トイレどこですかね❓」とかね。 Image_147 私の田舎は福岡なのでよく温泉には行ってましたが、基本的には別府杉の井パレス的な❓ Image_119 Image_120 Image_121 内風呂❓ Image_122 Image_123 みんなここにうっかり足を突っ込んでしまうのであった Image_124 こういうの温泉施設にあるよねえ Image_125 暗い内風呂 Image_126 2世紀頃ローマ支配下で栄えたバースはローマ撤退後廃れましたが、温泉の利用は続けれらていたそうです。その後エリザベス1世の時代に温泉療養地として復活し、18世紀になって数々の美しい建物が建築され今に至ります。 Image_128 ジェーン・オースティンもこの街に住んでいたのね。行ってみたかったなあ。 Image_129 ものすごいビジュアルのスープ…これが噂のポアロがビックリしてたロイヤルなんとかスープ…❓でも見た目よりは美味しい。 Image_130 ローストビーフってメニューに載ってたけどチャーシューだよね⁉️ってみんなが。ラーメン食べたい‼️って大合唱。 Image_131 Image_132 Image_133 Image_134 女性陣みんなで「ヤダー、もっとここにいるー‼️」とごねた。 Image_135 ごねても次の場所には着くのだ。ストーンヘンジビジターセンター。 Image_136 こういうマイクロバスに乗って現地へ向かいます。結構距離がありますが、歩いて行く人もいます。 Image_137 あ、見えてきた❗️ Image_138 この辺りには岩山などなく、いきなりな印象。周囲は開けているので、UFOを呼んでいたのだと言われてもそんなに違和感はないなあ。 Image_139 グルーっとイヤホンガイドを聞きながら歩きます。 Image_140 今朝までいたコッツウォルズみたいに森や湖や川があるでもなく、寂しい。こういうところにこそ宗教が生まれるのだろうか。 Image_141 関係ないけど「千と千尋の神隠し」の腐れ神様みたい。 Image_142 バスに乗ってウトウトしてたらロンドンに着いたようです。 Image_143 わー、ハロッズだー止まってー‼️ Image_144 ホテルリッツ…いつかここに泊まってお茶したい[E:cafe] Image_145 ロンドン郊外に入った辺りからものすごい渋滞で、20分のところを2時間近くかかってしまい、イライラする人はいなかった(と思う)のですがトイレがね〜[E:#x1F4A6] 到着すぐここのレストランで晩ごはんだったのですが、ここ美味い[E:delicious][E:heart04] 料理の写真は撮れなかったけど、この旅行中どころか普段の生活でも飲みに行ってこのレベルだと嬉しいくらいです。やるじゃん、ロンドン‼️ Image_146 …といい気分でホテルに入ったところ…なにこのお部屋…ビジネスホテル…❓昨日までのホテル天国から一気に突き落とすのね、日本旅行さん[E:shock]フツーはさ、ホテルのグレード少しずつ上げていくもんじゃないの❓ ものすごいショックを受けつつもあんまり文句ばっか言ってたらダンナが不機嫌になるからそれくらいにして、とりあえずコンタクトレンズ外そうと洗面の鏡をこっちに向けたら バキッって 危ねえ❗️と思いつつ洗面に水溜めたら 壊れてて水が落ちない… 「エスプレッソマシーンがあるのでどうぞお使い下さいね〜」と添乗員さんが言ってたので、コーヒーでも飲んで落ち着こうと探したら 湯沸かしポットがあるだけ… その上チェックアウトのためドアを開けたらノブが外れるのをまだ知らない私たちであった…[E:#x1F631] 8日目に続く❗️