散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

イギリスに行ってきました 3日目

Image 今日はバスで移動しピーターラビットのふるさと湖水地方でハイキングです。それにしてもこの「リラックスゆったりバス」って、いい目印になるけどちょっと興ざめだなあ。 Image 昨日はエディンバラの旧市街を散策しましたが、今日は新市街をバスの車窓から見学してから湖水地方へ向かいます。 18世紀前半、今で言う旧市街は異常な人口過密となり、貧しい人々は地下へ地下へと部屋を作り、まともに日のささないジメジメした部屋で折り重なるように暮らしていました。 江戸時代、長屋の共同トイレでは肥料にする為「し尿」は汲み取りされ、そのあと匂い消しに香木を焚いたりしていた日本人とは違い、基本汚水は低いところへと流れ込んで不衛生な状況となり、当然ペストが大流行します。その解決策として上層階に住んでいる裕福な人々は、なんと下層階につながる通路を塞ぎ生き埋め状態にしてしまったのです[E:shock]そういう場所が発掘され見ることも出来るそうですがよう見らんわ。 そんな旧市街に嫌気がさしたのか、裕福な人々は新しい場所に新しいオシャレな家を建てて引っ越したのが「新市街」です。形式は新古典主義。華麗かつ整然としていていかにもおハイソな人がいっぱい住んでるって感じでした。 Image_2 とか添乗員さんの話を聞いているうちにお昼ごはんの場所に着いたようです。 Image_3 すっごいセンスのいいハンギングバスケット‼️こんなのがいっぱいぶら下がっててずっと見ていたいくらい。 Image_4 いいカンジの室内。 Image_5 よかった、サラダはフツーだ[E:coldsweats01] Image_6 なんだか甘いんだかしょっぱいんだかわからないソース…そしてやはりニンジン。さすがピーターラビットのふるさと…って違うわ❗️ Image_7 そしてこのデザートはなんだろう。ホットジャム…❓ダイレクトにジャム食べてる雰囲気です[E:down] Image_8 バスの駐車場でミニバスに乗り換え、狭い山道をクネクネとしばらく走ると(ものすごいスピード❗️)ターンハウズ湖付近に着きました。 Image_9 ちなみにミニバスはこんなの。かわいい〜[E:lovely] Image_10 ここからあの湖までハイキングです。 Image_11 羊を飼っている場所なので、扉を開け閉めしながら進みます。そしていちばん大切なのは、羊のフンを踏まないこと。フレッシュなヤツもありますからね。 Image_12 キンポウゲが咲き乱れて昭和の少女マンガの世界。 Image_13 ジキタリスの季節。猛毒があってベラドンナと並びよく昔の小説に出てきますね。 でも毒のあるものほど美しいし、カロリーの高いものほど美味しいのは世の常です。 Image_14 犬も泳いでたりして和む。 Image_15 わー気持ち悪‼️来た人たちがコインを挟んだらしいんだけどゾッとする〜[E:bearing][E:sweat01] Image_2 毒々しくも美しいジキタリスのアップ。 Image_17 ハイキングコースってカンジ〜とか言ってたらもう終わり。ちょっと歩き足りないんだけど、このツアーでは私ら夫婦はなんと最年少。みなさん「疲れた」とかって少しも歩いてないのに休んだりしてたので、このくらいでいいのかな。なんちゅうても私ら、ローマでは石畳を5万歩歩いてますからね〜 Image_18 またミニバスに乗り駐車場に戻る途中、雨が降ってきました。よかった、ハイキング中でなくって。ここはワーズワースのお墓がある教会。 Image_19 その前にあるジンジャーブレッドの有名なお店。試食させてもらって…入るの止めました。 Image_20 Image_21 ワーズワースのお墓。 ………ごめんなさい、私ワーズワースにまったく興味がないの_| ̄|○ Image_22 でもかわいい教会だった。 Image_23 ワーズワース資料館。 Image_24 雨がすごくて〜 Image_25 ダブ・コテージと言う名のワーズワースの家。イギリス人大きいのに部屋の天井が低くて狭かった。 Image_36 Image_37 ワーズワースに興味はなくても、ステキな所。 Image_38 そして今日の宿、「レイクサイド」。格式のあるホテルなのでロビーでもろにツアー旅行者って格好すると露骨に嫌がられるということで、ハイキングをしたにもかかわらずチェックインする時はいい服といい靴を身につけるように添乗員さんに注意された。ならどっかで着替えさせろよ[E:angry][E:annoy] Image_39 このホテルのコンシェルジュImage_40 メインダイニングの入り口。 Image_41 ステキなホテルって廊下でもテンション上がる[E:up] Image_42 Image_43 Image_44 Image_45 スーテーキー‼️備え付けのティーセット、ミントンだよ❗️ルームサービスでお茶頼んで外でお茶飲みたい❗️雨だけど❗️ Image_46 残念ながら夕食はメインダイニングではなく、こちらの新しいダイニングでしたが、イギリスに来て初めて「これ美味しい❗️」と言えるものを食べたのでした。もちろん山のようなイモとニンジンとブロッコリーが付いてたけどね。 4日目に続く❗️