散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ラ・メール・プラール(有楽町)

4 おととしフランスのモンサンミッシェルへ行ったとき、ラ・メール・プラールに泊まったにも関わらず食べられなかった名物オムレット。近隣のレストランで昼食時に食べたそれは、夕食のときに後ろに座っていた他のお客さんが食べていたそれとはかけはなれていてかなり悔しい思いをしたものの、かといってもう一回モンサンミッシェルに行ってまで食べるか?というと・・・ムリ。そんなこんなで遺恨を残すオムレットが有楽町の東京国際フォーラムで食べられるということで、行ってきましたよ!

11 ちなみにこれが「本家と違うじゃん!」とツアー客全員を騒然とさせたレストランのオムレット。

なんでもラ・メール・プラール世界初進出らしいこのお店、本店とまったく同じレシピらしいけど、HP見るとひとりでは行きづらそうなので、併設されてるカフェに行ってオムレツは今日はいいや・・・と思ってたのに、カフェに入ったらレストランに案内されてしまった・・・。カフェもレストランも入り口はひとつだったのであった(ノ_-。)

10

ちょっと暗いけど、これがカフェのメニュー。

3 オムレツのAセットと、違うメニューのBセットがあって、ここは迷わずAセットにしたのになぜか間違って出てきたBセットの前菜・サーモン。?と思いつつも食べてたらお店の方が謝りに来ましたが、いや、こっちの方がすごくいいです・・・とは言えず。

ものすごい厚切りで、こんなマリネ食べたことないな~。ソースはサバイヨンソース?に軽くカレー風味がとても魚にあっていて、嬉しくなっちゃいました。

5 前菜+主菜+飲み物のセットだと普通は物足りないものですが、何せ主菜が玉子3個分のオムレツ+ジャガイモのクリーム煮とキノコのソテーなもんで、さすがの私もおなか一杯こっぱいなのですよ。

薫り高いアールグレーを大満足でいただいていると、おとなりの方々が「このセットに~デザートで~」とオーダーしていたので、「デザートはやめといたほうがいいよ・・・」と頭の中で忠告してあげました。

1

Bセットも食べてみたーい!おひとりさまは似合わないお店かな?と思っていましたが、私のほかにもおひとりさまがいましたよ。大丈夫!