ダンナが「深大寺温泉に行ってみたい」というので、昼前から「深大寺温泉 ゆかり」に出かけてみました。
10年くらい前に息子と夕方ささっと入ったことのあるだけなんですが、小さいお風呂がぎっしりあって楽しかったのと、ご飯がやたら美味しかった(金目鯛の煮付定食だった)ことと、すごく温まる温泉で湯上りにやたら暑かったことは覚えています。
以前と違っていたのは、食堂が全部イス席になって少し広くなったのと、休憩室が広くなっていたこと。個室がなくなったのかな?
そしてお風呂が楽しいのは言うまでもないんですが、ここは割烹旅館がやってる温泉施設ということもあって、食事が美味しいんですよね~[E:happy02]。
で、玄関先を梅とともに撮った画像がどっかいっちゃったので、モツ煮です。わざわざコンロでグラグラにしてくれます。
天ぷら定食、超ウマし!衣が薄くてパリッとしてて上手だなあ。小付けのキンピラも丁寧だし、漬物もユズが入っててGOOD!ごはんは十五穀米か白米を選べます。
温泉施設ってご飯はラーメンとかカレーとかソバとかなイメージなんですが、ホントにここは食事が美味しくてうれしい。「遊びに来た感」満載になります。
お風呂を満喫した後、深大寺植物園で梅を堪能。梅園の中はいい香りでいっぱいです。
温室の中は別世界。球根ベコニアの展示中。
こーんな乙女チックな水盤も置いてあってまるでベルバラのお風呂?
このあと深大寺の境内をぷらっとして、草モチなんか買ってあっという間におうち着。近くていいな。