散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

伊豆熱川に行ってきました

Imgp7011

伊豆熱川に行ってきました。直前までクルマで行く予定でしたが、積雪の予報が出たので急遽踊り子号で出発!踊り子南伊豆フリーきっぷなので、まずは下田まで乗って観光しましたよ。

Imgp7004

いつもの駅弁ではつまらないので、グランスタ・ダイニング1Fの紀伊国屋でおにぎりを買ったらこのおにぎりが!めっちゃ美味しくて!!もう正直フツーの駅弁は買えないなあ・・・他にもたくさん美味しそうなのがあって目移りして大変でした。これからはここで買おうっと。

Imgp7103 下田に着きました。改札が黒船だ[E:good]観光に来たってカンジ~[E:heart04]こういうの、とっても大事ですよね~。

Imgp7013

あいにくの雨ですがこれからバスに乗って下田海中水族館にレッツゴーです。バスもこの切符で乗れるのでちょっとうれしい。

Imgp7033 下田海中水族館です。雨や小雪の舞う中、ショーも見せてくれました。

Imgp7048 こないだダンナが釣ったアカイサキ。あなたとっても美味しかったよ。

Imgp7056

なぜか愛あふれるアシカショー。お兄さんとアシカのエリーちゃんがラブラブの水中ダンスを見せてくれます。美しい・・・

Imgp7068 帰りの電車で船をこいでいる疲れたおじさんのようなゴマフアザラシ。座ってるのが面白い。

Imgp7069 ここを出たところにペリーロードというステキな通りがあって、そこにたくさんおしゃれなカフェがあるのにもかかわらず、あまりの寒さに負けて鍋焼きうどんを食べてしまった・・・だってショーでの私たちの席ってば半分雨ざらしだったんだもん[E:weep]

Imgp7070 ペリーロード。ほらやっぱりおしゃれなカフェがある[E:crying]

Imgp7073 やっぱり竜馬には力をいれてますね~

Imgp7077

ビミョーな看板につられて長楽寺へ。

Imgp7079

失礼ながらこのお寺、どこにでもある町のお寺ってカンジなんですが、実は日露和親条約の調印が行われたり、批准書の交換が行われた場所なんですって!この「宝物館」で奥さんが詳しい説明をしてくれます。ストーブもつけてくれました。

Imgp7086 歩いてすぐの了仙寺。日米下田条約締結の地だそうです。この辺ドラマですねえ。

Imgp7097 隣接する了仙寺黒船美術館です。展示物が親しみやすく、結構楽しめます。

Imgp7099 下田開国博物館です。1階の蝋人形はなんだか仙台の伊達正宗歴史館に似ているような・・・

ちょっと内容は了仙寺にカブってるけど、より細かな展示が見られます。しかしお年を召した方もたくさんいらっしゃるでしょうに、1号館から2号館に行くのは屋根のない階段を一旦降り、横断歩道を渡ってすぐのこれまた屋根がない階段を再び登らなくてはいけません。なんとかならないでしょうかね?ステキな建物なのに。

Imgp7104_2 電車に乗って熱川のホテルに向かいます。特急は乗れないので快速で。

Imgp7107 熱川到着!吹き出す湯気が温泉地ってカンジ!

Imgp7118

今日のお宿は熱川プリンスホテルです。つるし雛がお出迎え。

Imgp7113 ええ~(lll゚Д゚)

・・・しょうがないか、今日雪だもんね・・・

というわけではないんだろうが、貸切風呂を45分貸してくれるらしい。ラッキー[E:heart04]

・・・と思ったのもつかの間・・・この後私たちに訪れる事件を私たちはまだ知る由もなかったのであった・・・

F1010204 予想より充実したお風呂をたっぷり堪能した後、お待ちかねのごはんです。デジカメを持ってくのを忘れたので、ケータイの画像です。

F1010210 おしながき。

F1010205 マグロ、真鯛、アジの刺し盛り。「オレの作った刺身の方がイイ!」と意味のない勝負を料理長に挑むつもりか?ダンナ。

F1010208 カブのあんかけ。結構デカい。

F1010209 キンメの蒸し物。塩味がちょうどよくてGOOD.

F1010207 豚の陶板焼き。

F1010212 別注のアワビの踊り焼きとコラーゲン鍋。残酷だけど美味しいなあ・・・

F1010206

ほうじ茶のゼリー。これははっきり言ってひどい。デザートはサイテーだったけど、最後のご飯があじのナメロウのダシ茶漬けで、これがなかなかでした。

Imgp7124 このあとアロママッサージでとろけた後、10時から2人で貸切露天風呂に行きました。貸切って初めてだなあ、とフロントに鍵を借りに行き、さ、入りましょう・・・と扉を開けたら!

寒い寒い寒い!!!

雪が降ってるんだもんね[E:coldsweats01]

わああ、早く湯船に入ろう!とかけ湯をしたら

熱い熱い熱い!!![E:dash]

まるで私ら

ダチョウ倶楽部

それでもなんだかもったいない(貧乏性だなあ)から湯船につかると

熱い熱い熱い熱い~~!!!!!!!
これ熱湯コマーシャル

耐え切れないダンナがステキなイスにお湯をかけて慌てて涼もうとしたら
イスにお湯があんまりかかってなくて

冷たい冷たい冷たい!!!!!
(まあこれは面白かったわけだが。)

湯船に再び入って

い熱い熱い熱いっ!!!!!

・・・・・・
結局、着替え入れても15分弱しかいなかったのでした。
お願いしますよプリンスさん、お水で埋められないんだから温度調節してください[E:annoy]

大騒ぎでぐったり疲れて明日へ続く!