散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

初抜け殻

H190731_001 毎年変なところにとまっている抜け殻を発見しますが、今年はこれが始めてみる抜け殻です。なんでこんな不安定なところで脱皮すんだろ。

小学生の頃、アブラゼミの脱皮に遭遇しました。おぼろげな記憶によれば、脱皮したてのセミは透明がかったミルク色に虹色を少し混ぜたような色だった・・・かな。弟が触りすぎてからだが乾いたときは少し羽がまがってしまいました。それでもどこかにとんでっちゃいましたが、ちゃんと鳴けたのだろうか。

H190731_005 今の季節、噴水シャワーはとても気持ちよさそうなのですが、こいつら真冬もこういうことしてるんですよ。