散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ハイジに会いに行ってきました

H190721_001 キャンピングカーでキャンプだ。今回はSAで前泊して昇仙峡→PICA西湖(キャンプ場)のコースです。

中央自動車道といえば談合坂SA。ご飯も充実しているし広いし犬も散歩できるところがあるし、とGOODなSAなんですが、夜はトラックだらけで、しかもアイドリングして寝ているのでうるさくて寝られない!

というわけで、もっと先まで行って双葉SAでPキャンです。ここがなかなかGOODでした。人もトラックも談合坂ほど多くなく静かで、朝ご飯も食べられるし、なんといってもハーブ園で犬も散歩できますよ。(註:くれぐれもハーブにおしっこなどかけないように注意!)

H190721_002_1 地図です。

H190721_005 こんな感じできれいに花が咲いています。これはタイムですが、ものっすごくいいにおい!!ラベンダーもすばらしいです。

H190721_009 晴れていればこんな感じでみえるそうなんですが・・・残念!

H190721_011 韮崎ICで降りて、昇仙峡ラインで向かっていたら、案内板を発見したので、急遽「ハイジの村(山梨県立フラワーセンター)」に立ち寄り。

H190721_015 さあ、どんなかな・・・と思っていたら

H190721_016 なんですと!?

H190721_019「(犬が入れないなんて)こんなとこ見なくていい!!」とほざくダンナを引きずって入園。入園料500円はまあまあリーズナブル。ハイジは似てないけどま、いいか。

H190721_021 ヨーゼフがお出迎えしてくれました。とてもなつこいいい子です。ダンナの機嫌もソッコー回復。

H190721_028 乗らなかったけどこういうのもある。

H190721_035_1

作業車だってこんな。

H190721_029 さすが、フラワーセンター。どこに行ってもすぱらしいお花です。パラの温室もあって、みどころ満載。

H190721_055 アルム小屋もあり、先代のヨーゼフらしき子が留守番をしていました。この子もなつこくて、別れがたいものがありました。

ひとりはかわいそうじゃないかな・・・

H190721_076 ハイジが水を汲んだ井戸もありました。イメージしてよりもきれいで、広くて、楽しいです。パン屋さんもあり、白パン(もっちもち!)をはじめいろんなパンが売っていて、美味しい!これって入園しないと食べられないの、もったいないよ。あと、型どおりのぬいぐるみとかストラップとかありましたが、例えば高価めでもいいからマイセン風の小さい置物とか、スイスの伝統的な焼き物とか、ここのパンみたいに本当のものを売れば、入園料も安いんだしそれを目当てにまた来てもいいかな~とか思うんじゃないかなと。それから、花がせっかく素晴らしいんだから、お花を見ながら美味しいパンとカフェラテとか食べられるベンチとかあるといいなあ。

H190721_090 さて、通っていると不安になるような昇仙峡ラインをすすむと、

H190721_092 昇仙峡遊歩道入り口に到着。ここに車を止めていけば、という奥さんのお言葉に甘えてレッツゴー!

もちろんかえりにここでおそばをいただきましたが。

H190721_094 ここから片道約20分のコースだそうです。雨も降ってなくて涼しくてよかった。ほんとはこのコースのあと馬車に乗ってもう半分のコースを見物したかったんだけど、なんだか時刻表とかまったくないし、いつくるんだかわからないので今日はパス。犬が乗れるかどうかわからないし。

H190721_102 雰囲気のある道を通り抜けていきます。

H190721_113 こんなとこがでてきたりして、涼しい~

H190721_118バテた小五郎はパパにだっこしてもらいました。

H190721_122 おお~素敵な遊歩道ではないですか。

H190721_129 すんごいデカい岩。浮岩というそうです。

H190721_133 昇仙橋です。

H190721_142 滝でゴール。すごい水量で、水冷式クーラーのように涼しい。

H190721_146 ムース全行程踏破!

H190721_149 こんな張り紙があったりして。

H190721_127  モアイ像みたいなのがあるね

H190721_151 ついでに桃を買った。道の途中、ピンクの桃がなってる木がたくさんあり、とってもかわいい。

H190721_156 キャンプ場の近くに「野鳥の森」という施設が出来たとかで寄ってみたら、

H190721_154 ・・・またですか。キャンプ場に早く行こ。

H190721_162 久しぶりだなあ、PICA富士西湖。うちの超オキニイリのキャンプ場です。

H190721_179 広くて清潔なドッグランはあるし、釣堀でニジマスも釣れます。今回ダンナと息子で4匹巨大なのを釣って、炭火で焼いて食べたら超ウマ。うちは使わないけど西湖がすぐなのでカヌーやカヤックもできます。犬の足を水に漬けたら嫌がられた。

H190721_225 メニューも充実したカフェ「カフェマルシェ+デリ」もある。イケメンのお兄さんが本格的なものをだしてくれますよ。オレンジマンゴーフラペチーノ最高。以前は軽のカフェでしたが、車が大きくなった!「今日からなんですよ~。もうバッタバタしてて大変です」ですと。

H190721_240 一泊してロングステイして、途中中央道を降りて一般道へ。渋滞情報でおなじみの「猿橋バス停」の猿橋に立ち寄りました。

H190721_251 日本三大奇橋のひとつだそうですよ。見てびっくり。なんであんまり話題にならないの?もっとアピールしていこうよ!駐車場だってどこにあるかわかんないほど小さいよ。

H190721_260  岩だって淵だってすごいきれいですよ。がんばろうよ、猿橋

H190721_268 相模湖ICから再び中央高速に乗って、石川PAで一休み。家近いのにさ。そしたらネコが寝転んでた。危ないよ~と思ってたら慣れた様子で施設の中に入っていきました。