散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

銀座も人少なです

f:id:ganmo-z:20200304233803j:image

吉祥寺近辺で食事でもしようかという予定でしたが、ネットで見ると有名店の予約実況がガラガラに空いているので思い切って行ってみよう‼️と某超人気店に予約を入れたところ、なんと前日の夜になって「急な事ですが休業することになりまして…」とお店から電話が∑(゚Д゚)

じゃあ予約なしで飛び込んでみようか、とアルマーニモダンイタリアンリストランテに体当たりしてみました。

本来なら感染を防ぐために不要不急の外出は控えるべきですが、こうなってもがんばってるお店も応援したいという気持ちもあり、葛藤。

 

www.armaniginzatower.com

さすがこの状態でも土日は満席、平日だと「空いている日もあります」ということでした。

 
f:id:ganmo-z:20200304233835j:image

前菜は「根セロリとタレッジョのクリーム ホッキ貝 ロマネスコ カリフラワー」タレッジョはチーズの名前。チーズフォンデュをイメージして作られたそうです。

うわっきれい‼️お皿がびっくりするほど熱くて、想像してたよりもさっぱりしたチーズのソース。


f:id:ganmo-z:20200304233815j:image

「タリアテッレ 黒キャベツのソース グアンチャーレ リコッタアフミカータ」

絶妙の茹で具合のタリアテッレたぶんグアンチャーレ(豚のハラミ塩漬け)で味がほんのりして、初めて聞いた黒キャベツの甘味と絡んでもうね…できるだけ長く噛んでいたい…グアンチャーレ旨い…


f:id:ganmo-z:20200304233831j:image

「国産牛ほほ肉のワイン煮込み ジャガイモとポレンタのスプーマー」

牛ほほ肉、ほろっほろなのにめっちゃジューシー❗️どゆことー⁉️(言語中枢崩壊)

泡の人気健在。ポレンタってちょっと重いイメージだけどさらに重いジャガイモを加えてもこのなめらか&軽やかさ。すごい❗️
付け合わせの野菜だってセルクルを使った美しい仕上がりの上にじゃましない優しい味付けです。


f:id:ganmo-z:20200304233808j:image

「ベリーとルビーチョコレートジェラートの赤いデザート」

画像ちょっと暗いなあ。もっと鮮やかだったの。照明が暗めでメニューが読めなーい‼️(byハズキルーペ)となった人がいるくらいだから。

うすーい飴、ジェラート、グラニータ、つぶつぶのルビーチョコレート、イチゴ。それぞれの食感を楽しみながら。


f:id:ganmo-z:20200304233819j:image

食後の飲み物はカプチーノも選べます。お茶席のようなプチフール(イタリア語でなんていうんだろう)。お皿がまるで満開の金の花のようです。

あー美味しくて楽しかった‼️品数の割にお腹いっぱいになるのは満足感のせいかな❓プロの本気を見せてもらいました。これ、この間の「花蝶」より安いの。ここを見習って欲しいです。

コースメニューは四季に合わせて年4回変わるそうです。このクオリティ&コスパだとまた来たくなっちゃうなあ〜


f:id:ganmo-z:20200304233757j:image

三越をぶらっとして、もう一つの目的地ラデュレ サロン・ド・テへ。待たずに入店できました。

www.tablecheck.com

 

メニューに画像がないので想像力を要します。すっごい時間かけてウンウン唸りながらチョイスしたのがクープラデュレ。マロングラッセのパフェです。パフェって完璧って意味のパルフェから来てるらしいんですが、フランスではパフェのことをクープと呼ぶんですって。ん❓じゃあメニューでクープの上に書いてあったパルフェって❓豪華版って意味なのかい❓

それにしても…天国の味ですな…中毒になる…いやもう手遅れだ…

思わぬ恩恵に預かった私たちですが、これが終わったら大人しく収束に向けての努力をしようと思います。