散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ジュラシック・ワールド2

229361a762434d27aed8ee9cbfb6aa05

TOHOシネマズ日本橋で「ジュラシック・ワールド 炎の王国」を観てきました。お盆休みのシアターはお子さんがいっぱい。途中トイレに走る親子さん、子供のおしゃべりをもっと大きな声で注意する親御さん、子育てが大変だったことを思い出しました。パパママがんばれ[E:#x1F44D]

かつてジュラシック・ワールドが存在したイスラ・ヌブラル島は現在火山活動によって危機的状態にあり、恐竜達を救出するかどうかの議論が行われていた。行動学者のオーウェン(クリス・プラット)はクレア(ブライス・ダラス・ハワード)と共に恐竜救出に向かうが…

なんであんなに事態が悪化してから救出作戦をやるのかな?火山の観測チームに日本人学者がいなかったのかな?てか、噴火ナメてんのか。あの状態では人間は生きていられないはず…とかこういうSFに文句付けるの我ながらバカげてるとは思うんですが、いつも書いているようにファンタジー世界はリアルをきちんと描いていなければ子供だましになってしまうのですよ。おかげでお金を膨大にかけた茶番を見てるようなイヤーなムードになっちゃいました。

とはいえ、火山活動で取り残される恐竜の姿は、犬を飼っている身にはちょっとせつない…すごいよくできたCGなので、思わず感情移入しちゃったよ(´;ω;`)ウゥゥ

とにかく今作はとにかく火山から逃げて、恐竜から逃げる、ひたすら逃げる映画です。ホント、ずーっと誰かが何かから逃げてる。ただのパニック映画ではなくサスペンス要素を取り入れたかったのかな。でもやりすぎで飽きる。そして私のジェフ・ゴールドブラム(マルコム博士)がちょっとしか出てこない(私怨)。「ザ・フライ」からずーっと愛しているのに…

次回作がもしあるならば、恐竜がもっと生き生きのびのびしたところが観たいな。そしてユーモア部分も増量してほしいです。