散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

コクーン歌舞伎四谷怪談

Image_3コクーン歌舞伎四谷怪談」を渋谷シアターコクーンで観てきました。面白いっ[E:lovely][E:sign03] シアターコクーンは小箱なので一体感があり、その上花道ではなく通路をすごい勢いで役者さん達が走り抜けて行くので迫力満点。お芝居っぽくもあり、しかしちゃんと歌舞伎でもあり、不思議な世界です。場所と設備に限りがあるので戸板返しも…だし、仏壇返しも…だったけど、すっごく楽しかった[E:sign03] 主役の伊右衛門役・獅童さんはとにかく目が強くて、カッとこっちを見るだけで圧を感じる良い役者。勘九郎さんはキリキリした動き、ちょっとした仕草も(こう言っては何だが)キュートで、ちょっと前までの真面目くさったところにチャーミングなエッセンスを加えたようで、成長著しい。ついでに言えばお尻がとってもキレイだった[E:lovely][E:heart01]笹野高史さんはコミカルな演技でホッとさせて視線を持っていくし、お袖役の七之助さんはなんて可憐なの…感じ入りました。 特に伊右衛門の解釈が単なる極悪非道の輩だけではなく、お岩を愛しているヤンチャ男子がその場しのぎでとんでもない方向に行ってしまう、と感情移入しやすくされていたのが印象的。しかしお岩の例のシーンは正統派でじっくり演って魅せるので、全体に軽くはならないバランスです。 初めてコクーン歌舞伎観たけど面白いな[E:sign03]「小屋で芝居観る」雰囲気が満喫できますね。また行きたい[E:sign03]