散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

合同誕生会

Image_28 最近なにかというと集まって遊んでいる犬トモ3人集。モーママ、チャーママそして私の誕生日が3月4月あたりに集中しているので、合同誕生会を燈々庵で開催しました。 「旬菜 筍木の芽和え」です。 うわータケノコもこうやって盛り込むと野趣溢れる感じ❤️ Image_29 前菜 春燈花下旬菜各種盛り」 前菜すごいな❗️思わず歓声[E:#x1F495] Image_30 ひとり分。勾玉豆腐好き[E:#x1F495] 生麩を揚げてきな粉をまぶしたのが地味に美味しい。 こういう風に美しくおつまみ用意出来たらカッコいいんだけどなあ。 Image_31 「椀 うす葛仕立て筍揚げ餅あおさのり」 筍の団子が美味しくてお代わりくれないかなーと。 Image_32 Image_33 「造り 旬魚二種盛りあしらい」 お造りはサーモンと真鯛。菖蒲の池に浮かぶ舟のよう。 Image_34 「強肴 筍木の芽焼き 春の香揚げ」 揚げ物はふきのとうの天ぷら。すごい春の香り。 Image_35 合 新玉ねぎの含ませ煮 のらぼう煮びたし」 のらぼうは昔からのこの辺りの菜っ葉だそうですよ。 Image_36 止肴 新若布と山菜サラダ 有馬酢ゼリー」 若竹煮はよく聞くけどね。 Image_37 「止椀 田舎味噌仕立て 飯 筍ごはん薄揚げヒスイ豆 香のもの」 タケノコごはん好きーhappy01 お腹いっぱいだけどお代わりしたいよsmile Image_38 「水物ひすい豆腐みつ豆風 苺小豆桜花寒天 清美オレンジれもんジュレ」 料理長さんが変わったということで、わざわざ出てきて挨拶して下さいました。恐縮です。 Image_39 こんだけ食べてマシンガントークしたというのにまだ足りない私らは、お隣のカフェ に場所を移してみつ豆を食べながら誕生会第二部を開催したのだった。 私は一度乾燥した豆が苦手なんですが、これに入ってる丹波黒豆がウマーーーsign03いのですよ。ムチっとしててね。超オススメですよ。 11時に待ち合わせて帰宅は6時。よくこんなに話す事があるもんだ。