散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

オデッセイ ☆☆☆☆

Image TOHOシネマズ府中で「オデッセイ」を観てきました。

火星探査中のマーク・ワトニー(マット・デイモン)は嵐に巻き込まれて九死に一生を得るが、マークは死亡したと思い込んだ仲間達は火星を離脱した後だった…

出ました、マット・デイモンお得意のサバイバルもの❗️自分でお腹縫ってるの見て
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
ってなっちゃったYO❗️
Image_2 ちょっと調べてみたら、中国の太陽神伝説は、昔太陽は10個あり大地が不毛だったので弓の名手が9つを打ち落として今の世の中になった…というものらしいですが、これって中国版スターウォーズ計画かなー❓怖いっすねー。これに便乗して人を助けようってムーリー❗️中国そんなにスウィートじゃないよね〜。きっと何か後であるはず…

私は常々原題とかけ離れた邦題をつける事に疑問を持っていたのですが(「愛と青春の旅立ち」とか)今回ばかりはお見事というしかありません。まあ、原作がそれに沿ってプロットを作ったのでしょうが、原題は「火星の人」。なんでも国際法で誰のものでもない土地に作物を作るとそこは植えた人の土地になるらしいので、彼は火星人という事なのです。が、あえてそうせず邦題を「オデッセイ」としたのがうまいなあと。

ホメロスの「オデッセイア」はオデッセイが嵐に巻き込まれてリビアに飛ばされ冒険ののち帰国するという貴種流離譚で、途中ヘルメスに助けられるシーンがあります。っていう事はマークを助けるのはヘルメス号ってわかんないとダメですよねえ。あれだけ子供の頃ユリシーズ物語とか読んだのにピンとこないって自分に超ガッカリ[E:down]

も一度オデッセイア読んで、ついでに補完の意味で原作も読んでみたくなりました。